にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    携帯電話のポイント交換やauウォレットの不明点を電話で質問しました。

    こんばんは、ともにょです。

     

    我が家のベランダには、いま かなりの植物たちがおります。名前を挙げると、

    ゴーヤー(4苗)、ズッキーニ、シソ、ネギ、ベルフラワー、シマクワズ、クワズイモウツボカズラ、ハイビスカス、ガーベラ、ハナコショウ(2株)、万願寺唐辛子、バジル、ナス、オリーブ…

    ちょっと増えすぎですね。

    オリーブの樹は、夫の友人が下さいました。(植木職人の方です!)

    これにあとアレカヤシと、グリーンネックレスを加えたいと目論んでおりますよ。

    ベランダ自体 狭いというのもありますが、ベランダの内壁の汚れが気になります。我が家は、ちょっと古いんで経年劣化が出ちゃってるんですよね…。

     

    ところで、私は長年auの携帯電話を使用していまして、そろそろ他社に変えようかなあと検討していたところ、auさんより 「貯まったポイントをギフト製品と交換しませんか?」 というような内容のお知らせが届きました。

    f:id:casaranew3:20170506074537j:plain

    使用期間が長いこともあってわりとポイントが貯まっていて、カタログの中から高圧洗浄機 ケルヒャーのK2クラシックを選ばせてもらいました。

    f:id:casaranew3:20170506074658j:plain

    ワクテカしながら申し込みハガキを記入していたら、注意書きのところに標準サイズの赤文字で「ハガキを受理した時点で自動的にauウォレット(プリペイドサービスカード)に加入になりますことをご了承下さい」と記載されているではありませんか。ムムムッ?ギフトを頼むとカードに加入?どんなカラクリ?

    f:id:casaranew3:20170506074628j:plain

    ともにょは、こういうところは警戒するタイプでして、一旦筆を置いて注意書きを読み直し、不明点についてauに電話をかけることにしました。不明点は以下の2点。

    ・カードにはクレジット機能がついているのか?

    ・自動的に加入とあるが、仮に商品到着後にauを解約した場合、auの違約金と別にauウォレットとやらの違約金は発生するのか?

    これらを、電話窓口のお姉さんに質問しました。

    そうしたところ、お姉さんの答えでは、

    ・カードにMASTERのマークは入っているがクレジット機能はないということ、

    ・auウォレットは単なるプリペイドサービスなので、それ単体には違約金は発生しない

    ということを教えてもらいました。お姉さん、ありがとう。お陰で、安心してハガキを出すことができました。そうですよね、カード提携ということであれば 別途信販会社への申し込み用紙が必要ですよね。なんか最近こういうのに対して 警戒心が高まっているのでありました。(ポイントカードやアンケートも断りがち)

    以前、信販会社で審査&督促業務補助のアルバイトした経験があり、特に携帯電話やカード、手数料など、モヤっとしたカラクリを見過ごすことができない性分でして…(←それはそれで疲れる) ※ちなみに、携帯電話の支払いを滞らせると危険ですよ☆

    何はともあれ 今月中にはケルヒャーが届きそうです。ベランダを綺麗に整えて、気持ちよく緑たちのお世話をしたいと思います!

    ↓他にこんな記事も書いています。