にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    2TBの外付けHDDを買ってきて、画像整理しました。

    f:id:casaranew3:20170807090136j:plain

    2TBの外付HDDを購入しました。2TB・・・私には容量が大きすぎるほどあります。

    1TBの価格もこの2TBより少し安いくらいだったので、これにしました。Windowsなので初期化も必要なく、挿すだけで認識。パソコンに保存してあった画像と動画をこの外付HDDに移して、スッキリ。iPadminiを使うようになってから動画を結構 撮っちゃいますね。動画の高精細なので、容量も結構あります。昨年iPadminiを導入してからあっという間に容量を使うようになりましたね。

    あとPCにフォトショップNikonのRAW現像ソフトを入れたのでPCが重くなったというのもあります。外付HDD導入は時間の問題でした。

    販売店では、ワイヤレスでデータを転送できるものも置いてありました。まだ高かったけど、ゆくゆくはそれが主流になっていくのではないかと思います。iPhoneiPad、PCからワイヤレスでデータを転送して保存できれば、もっと自由にデバイスを扱えますもんね。マウスもスピーカーもワイヤレスのものが出回ってますし。

    極端な話、いま、家では色んなOA機器のケーブルがありますが、きっと何年か先には有線無線の概念もなくなっていって、「端子ってなに?」「ケーブル?」って姪とかにキョトンとされるんだろうなぁ。

     

    他にこんな記事も書いています。