にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    見て楽しい、飲んで美味しい オトナの工場見学。できたてビールを楽しもう!

    こんにちは、先週末から晴れが続き、福岡は なんだか蒸し暑いですねー。

    先日、アサヒビール博多工場へ見学に行ってきました。

    f:id:casaranew3:20170530131952j:plain

    初めてではない工場見学

    この工場見学では、見学のあとに できたてのビールを試飲できるので、ビール好きにおすすめです。初めて行ったときは10年以上前で、そのときは やはりビール好きの友人に誘われていきました。それで、見学も面白かったし 試飲できたのも良かったので、数年後 別の友人を誘って行ったところ 好評でした。今回それからまた4年ぶりくらいになりますが、友人と一緒にお邪魔しました。ここで飲むできたてのビールが美味しすぎて、私はビールツウでもなんでもないのに、うまいビールの味を覚えてしまいました・・・。普段もあまりビールは飲まないんですよ。

    画像のおつまみは、工場でいただいたもの。おつまみは毎回違うような気がします。これも美味しかったです。たぶん白ワインとかにも合いそうなコクのあるおかきでした。

    参加方法

    博多工場の場所はJR竹下駅から歩いてすぐなので、JRが便利と思います。予約はインターネットでポチりました!カレンダーのところに予約状況が出るので、都合の良い時間帯を選んで予約しました。予約をすると、予約番号をメールでもらえます。当日は公共機関を使って会場に行くか、ハンドルキーパーを立てて行きます。今回ともにょたちはJRを利用しました。車で来た人用にノンアルやジュースも用意されています。

    詳しくは公式サイトをご覧下さい。博多以外もありますよ~。

    見学は1時間程度

    f:id:casaranew3:20170530132613j:plain

    繁忙期だとか土日祝日だとか、団体さんの予約状況などによって、見学の所要時間は毎回異なりますが、私たちが行くときはだいたい1時間くらい見学させてもらえています。どのラインが動いているかによって見られる工程も違いますね。今回はちょうどスーパードライの箱詰めが見られました。

    画像は ホップです。独特のにおいがします。これは半分に割って匂いを嗅がせてもらいました。

    f:id:casaranew3:20170530132659j:plain

    パネルにあるのは 官能検査といって、朝と夕方に1回ずつ、選抜された検査技師さんたちがビールを飲んで官能検査をするそうです。五感を使った検査です。他の工場でできたビールと味が変わらないよう一定を保つように検査したり、香りや味そのものを検査してます。すごいですよね。検査が終わったら、各自 持ち場に戻るそうですよ。もちろん通勤手段は公共機関の利用者だけです。

    f:id:casaranew3:20170530132941j:plain

    機械化が進んでいますが、人もしっかり携わっています。

    アサヒビール工場の歴史や工場設備の説明、レーンの見学や、製造工程を学習します。

    試飲タイム

    見学が終わったらビアホールに案内されて、できたてのビールを試飲させてもらいます。こうやって見学後に自社のビールの味に親しんでもらうのも、広報活動の一環なんでしょう。よく考えられていると思います。

    f:id:casaranew3:20170530133018j:plain

    見学を担当してくれたお姉さんが、ビールの美味しい注ぎ方をレクチャーしてくれました。上手!

    1. まずは平らなところにグラスを置いていきおいよく注いで、あわ立たせる。
    2. できた泡の蓋を崩さないようにガラスを傾け、泡の蓋の下に残りのビールをくぐらせて注ぐ。
    3. 少しずつ傾きを戻す。

    だそうです。最初からグラスを傾けるのは良くないそうです!

    f:id:casaranew3:20170530133328j:plain

    試飲では3杯まで味わうことができました。

    私はアサヒスーパードライ、ドライブラック、豊醸の3種類を頂きました。時間の制限があり、20分でした。正直、恥ずかしい話ですが 短時間でこの3杯を飲んでしまったので、結構 酔いました。グラスにいっぱい注がれるので 2杯くらいにとどめておけば良かったと思っています。欲張ってはダメですね。日本酒の酒蔵開きでは ゆっくり時間をかけて歩き回るので、酔ったことありませんし・・・。

    でもどれも美味しかったですよ!この3つの中で好みはやっぱりスーパードライですが、ブラックは見た目ほどくどくないし、豊醸は麦芽感が満載でした。お好みですね、飲み比べできるのが良いところだと思います。

    f:id:casaranew3:20170530135617j:plain

    ビールが美味しい季節!

    アサヒビールさん、お世話になりました。工場見学は 普段 お店やお家で飲むビールがどうやって作られてるか実際に見られて面白いです。皆さんも 是非ご自身のお好きなビールメーカーへ、見学に行ってみてくださいね。

    (※アサヒビールの回し者ではありませんのであしからず!笑)

     

    参考までに・・・

    サッポロビール 

    工場見学とミュージアム | サッポロを知る | サッポロビール

    キリンビール

    サントリー

    ↓他にこんな記事も書いています