にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    福岡の青空をバックに描かれたブルーインパルスの【桜】。感動の7分間。

    こんにちは、ともにょです。

    f:id:casaranew3:20160627073440j:plain

    今週から 福岡で ライオンズクラブ福岡国際大会が始まり、初日総会は日曜にヤフオク!ドームで開催されました。この大会開催歓迎セレモニーの一環として、また熊本・大分震災の被災者へのお見舞いと激励も兼ねて、福岡ヤフオク!ドーム上空を航空自衛隊第4航空団第11飛行隊(松島基地)所属のブルーインパルスが飛行しに来てくれました。そのブルーインパルスの展示飛行を見に行ってきました。

    ブルーインパルスとは、アクロバット飛行する航空機です。男の子とか、こういうの大好きですよね!(私もだいすきw)

    TBSのドラマ「空飛ぶ広報室」(有川浩原作)でも題材になっていました。

    このドラマ、見てましたよ。新垣結衣さんと綾野剛さん、柴田恭平さんが出ていました。航空幕僚監部広報室と、自衛隊の活動を取材担当するテレビ局のディレクターの関係を中心に描かれていました。ムロツヨシさん、要潤さん、水野美紀さん、生瀬勝久さん などの豪華キャストでした。ラブコメ要素も若干入ってましたよね 。

    さて 当日は、思い切り晴れました。毎日雨が続いていたのに、この日だけ気持ちよく晴れてくれました。ヤフオク!ドームのほうへ向かい、お昼頃に到着しました。私たちはドームの近くの漁港周辺で飛行を待ちました。

    f:id:casaranew3:20160627073634j:plain

    ブルーインパルスが飛ぶルートはドームの北西側、ドームから見て能古島の方角から海の上を飛んでくる予定です。

    f:id:casaranew3:20160627073712j:plain

    海の色は茶色でした。もうずっと雨が続いていたので・・。空は真っ青で、海水だけどんよりしてました。

    他にもたくさんの見物客が来ていました。家族連れも多くいましたよ~。ドームの周りにも沢山の人がいるようです。皆、いろんなところで待機していたと思います。一眼レフを持った航空ファン・ミリタリーファンみたいな方もいっぱいです。私はオリンパスのコンパクトデジカメμ1020を片手に、時間になるにつれて集まってきた見物客を見物して楽しみながら、13:30をひたすら待ちました。晴れすぎて、照り返しも厳しく、暑いです!

    13:30になり、遠くから、音が聞こえてきました。

    f:id:casaranew3:20160627073909j:plain

    キターーーーーーーー!

    f:id:casaranew3:20160627073950j:plain

    速いーーーーーーーーー!

    f:id:casaranew3:20160627074121j:plain

    デルタ・ローパス

    あまりの炎天下に日差しが強くてデジカメのディスプレイが見えない~~~!だいたいのアタリをつけて撮るも、すぐフレームアウトします。撮ってばかりじゃもったいないので肉眼でも見ます。太陽が機体にあたって、キラキラしています。

    f:id:casaranew3:20160627074210j:plain

    すごい音だーーーー スプレー缶に入った整髪剤の泡を勢い良く噴射するような音と、空気を破るようなバリバリという2つの音が、見える機体の少し後ろの部分から遅れて聞こえてきます。おかしな表現しか思いつかずすみません。思っていたより低くて、すごく近いところを飛んでいたと思います。でもあっという間に遠くなって、見えなくなります。

    f:id:casaranew3:20160627074359j:plain

    並んでいたのに、バラバラになったりして、一機ずつ探してもどこにいるかわかんない。どこ??とか言ってたら向こうからまた現れた!!

    f:id:casaranew3:20160627074447j:plain

    あがる!

    f:id:casaranew3:20160627074525j:plain

    スワン・ローパス

    斜め上にあがって、海の方に向かって上空を突き抜けていく・・・!
    ↓海側のフェンスから一機現れました。

    f:id:casaranew3:20160627074727j:plain

    その一機から離れたところにみんながいます!一機が旋回しながら線を描く。

    f:id:casaranew3:20160627074816j:plain

    うわあーーー

    f:id:casaranew3:20160627074847j:plain

    一機を中心に、弧を描いてる。

    f:id:casaranew3:20160627074931j:plain

    パイロット同士は互いに見えてないそうです。凄いですね!さすが選ばれたスペシャリストです。描いているのは、サクラという演目です。

    f:id:casaranew3:20160627075040j:plain

    f:id:casaranew3:20160627075105j:plain

    f:id:casaranew3:20160627075127j:plain

    全員が同じスピードで、同じ大きさの円を描いています。こんなにすぐ真上でやるとは思っておらず、ドームの真上のつもりだったから、驚きました。まさに私たちの真上でした。

    f:id:casaranew3:20160627075256j:plain

    予想以上に低いところで大きな円を描くから、コンデジでは全景を撮れません。しゃがんでなんとか撮ろうとするけど 見切れます(笑)!でもいいです!

    f:id:casaranew3:20160627075458j:plain

    美しい・・

    f:id:casaranew3:20160627075556j:plain

    と感動してたら、6機とも去っていきました。 終わった・・・・・・・

    ここまで7分間のできごとでした。


    クモの子を散らすように、見物客はみな散り散りに退散しました。もう少し余韻に浸りたかったですが、日差しが強かったので、私たちも水分補給をしながらその場を後にしました。


    実は、東日本大震災の前日、九州新幹線の開通記念式典で、ブルーインパルスが博多の空を展示飛行する予定だったんです。その飛行を見に行く予定にしていたことを思い出します。あれから地震が起きて、セレモニーが中止になって、九州に来ていたブルーインパルス津波の被害を受けなかったけど、彼らが戻る場所である東北は本当に被害がひどくて。悶々としました。

    そして今年は九州で地震がありました。今回は彼らが松島基地からこちらにやってきて熊本・大分震災の被災者へのお見舞いと激励だそうです。なんともいえない嬉しい気持ちです。 

     パイロットはどの方が飛んでくれたのでしょう。熊本や、鹿児島出身のパイロットがいらっしゃいますね。感動の7分間でした。ありがとうございました。