にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    量産型ゴーヤーとダークマター

    こんにちは、ともにょです。

    ベランダのゴーヤーがどんどん増え始めました。

    f:id:casaranew3:20160709074227j:plain

    f:id:casaranew3:20160709074307j:plain

    f:id:casaranew3:20160709074419j:plain

    2本食べて、全部で8本です。まだ開花してない雌花も2つあるので その実が成ると合計10本になります。

    あれから かなりのペースで増えてます。同じ時期に膨らみ始めたものがあるので、消費が追いつきません(苦笑)。うちではゴーヤーチャンプルーとして活躍するのが定番ですが、細かく刻んで夏野菜カレーに加えたり、家でラーメンを食べるときに、うすーくゴーヤーをスライスして乗せたりして使ってます。熱湯をかけたり軽く茹でたりすると鮮やかな緑になり、見栄えもキレイ~。

    そういえば、2本めのゴーヤーは収穫前に傷んでしまいました。まるでダークマターですね。気持ち悪い!

    f:id:casaranew3:20160709080258j:plain

    虫ではないようですが、ベランダの手すりの角にあたって傷が入ってしまったのか、熟れてきてしまったのか原因がわかりません。普通に傷んでしまったんでしょう。

    ダークマターは このお尻の部分だけだったので、ここだけカットして、ゴーヤーとツナとコーンのクリームパスタにしちゃいました。

     ↓他にこんな記事を書いています。

    ↓ランキングも参加しています。いいね!と思ったらクリックをお願いします^^

    ブログランキング・にほんブログ村へ