にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    端末用アプリibisPaintで描いてみました

    どうも、ともにょです。こんにちは。

    f:id:casaranew3:20170223101426j:plain

    自画像です~。

    f:id:casaranew3:20170223101935j:plain

    カメラも描いてみましたよ。楽しい。

    ゆるいタッチのも描いてみました。

    f:id:casaranew3:20170223104314j:plain

    古墳です。前方後円墳

    iPadmini2にインストールした、お絵かきツールを使って落書きしてみました。描いているとどんどん次も描きたくなって止まりません。そういえば絵を描くことは 昔から好きだったんだよなぁと思い出しました。高校の美術部で顧問と衝突し、描くことをやめてしまったほろ苦い思い出が・・。その後は銀塩カメラに傾倒。

    小・中学生のころは、お小遣いためてスクリーントーンやトレーシングペーパー、インクを買ったりしてたなぁ。それが今や画面で!指で!「タップ」で操作ですよ。いやはや、進化しましたねぇ・・・。描いてしまったあとからでもキャンバスや比率を変更したり、トリミングできたりします。タブレット端末用のアプリケーションでも、ちゃんと細かくレイヤーを分けて描けるのは、ほんと本格的だと思いますね。ともにょが使ったのはibisPaintというアプリケーションで「PCのイラストソフトを超えることを目指して開発しているお絵かきアプリ」だそうです。

    ibisPaint - Draw and Paint App

    みんな上手!画面内の広告を消す場合などは アプリケーション内課金があります。でもいまのところ、課金なしで十分楽しませてもらっています。しばらくはこのibisで色々試してみます^^