にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    夕飯の献立に悩んだら・・・「一週間の献立」に頼る

    毎日、献立を考えるのって大変。

    昔、母も同じことを言ってたなー。

    f:id:casaranew3:20171003070848p:plain

    ともにょは 最近 献立に迷ったら、楽天レシピの「一週間の献立」を参考にしています。

    その流れがこちら

    夕飯を食べる。

    「ごちそうさまでした~」

    食器洗い・お茶碗片付け

    「さ、明日のおかずは・・・・」

    タブレットで 楽天レシピの 一週間の献立(お気に入りに登録済!)を開く

    f:id:casaranew3:20171003065018j:plain

    曜日を選択して、その中から献立を決める。

    なるべく冷蔵庫にあるもので作れるメニューを選びますが、無ければ 必要な材料だけ携帯にメモっておいて、仕事帰りに食材を買い足してます。

    レシピを見ながら下ごしらえする。

    副菜まで提案してくれているので、とても助かります。

    副菜を多めに作っておけば、他の日にも使うことができます。

     

    献立を選ぶときのマイルール

    献立を選ぶときのマイルールがあります。

    それは、平日は お弁当を作るので、翌日お弁当に入れられるようなものを選ぶ というもの。

     

    たとえば平日の水曜や木曜の献立に「パスタを使って」という日があったら、金曜日に回して他の曜日の献立を利用します。

    そして金曜は心置きなくパスタを作ります。土曜はお弁当が要らないからです。

    金曜と土曜の夜は、お好み焼きとかパスタとかうどんとかそういったものでOKで、おかず選びは日曜の夕飯からスタートします。

    もちろん、これ食べたいと思った日はそれを食べます。「秋刀魚 食べたい!」とか急に思う日ありますもんね。スーパーで「これ安い!買っとこう!」みたいなのもありますし(^^)

     

     

    献立に迷ったら ぜひ活用してみてください~。

     

    ↓他にこんな記事も書いています。