にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    これ以上の被害が出ないことと、早く梅雨明けして、空が晴れ渡る日が来ますように

    こんばんは、ともにょです。

    今年も、この季節がやってきました。最近 よく皆さんに検索され、この去年の浴衣の記事を閲覧していただいているようです。

    今年もこの浴衣を引っ張り出して着ております。非常に快適ですよ。

    それにしても今回の梅雨は、暑さが尋常じゃありませんね。入梅したと言っても、ずっと雨が降らなかったですし・・・。毎日30℃以上、かと思えば先日の大雨。

    九州では朝倉や東峰村、日田での水害も酷くて・・・

    まずは、先輩が日田にいるので心配でした。 

    f:id:casaranew3:20170710010645j:plain

    2年前に訪れた日田の景色。とても暑かった。

    先輩は通常通り上映する気 満々らしいのですが、7/9の時点で、雨で漏れていたのか 映写機が不調のようです。早く復旧しますように・・・

     

    福岡・大分災害と言っても、実際は福岡市内やその近隣では意外と雨は少なく、今回の被災地である朝倉や甘木、日田などは福岡中心地から離れてますので、中心地にいる我々は実感がなかったりします。でも福岡市内に住んでる人って、地元や実家、親戚の家が朝倉や甘木のほうだったり日田だったりするわけです。被害に遭っている地域の山間の風景だって、緑に挟まれた川沿いの国道だって見慣れた風景です。多くの人が自分のじいちゃんち、ばあちゃんちと重なるわけで・・・ 

    そんな親しみのある場所が、通行止めなどになっていて近づくことができない。実家の様子を見に行けない、もどかしいことと思います。

    5日の夜、自衛隊が現地に派遣されました。

    彼らは今日も、現地で頑張っています。私一人にできることは限られているし、毎回大自然の脅威を前に 何もできないと思うのですが、自衛隊やボランティアなどで頑張っている人を応援したいです。自衛隊の活動も、もっとメディアに取り上げられたらいいのになと思っています。

    それとテレビでは悲しい効果音つきで悲惨な様子ばかり流れていますが、現地ではみんな悲しみをどうにか抑えて目の前のことを頑張ってるし、状況は地域によっても違うから、youtubeにアップされている個人の映像(ドライブレコーダースマホ動画)などのほうがよほど本当のことを写していると感じました。

    ネットニュースの見出しだって、なんとなく目を引くような、悲惨なタイトルばかり。

     

    私は、九州といえば、この風景だなぁって。

    おせっかいで、温かくて、あたらしもの好きで、おおらかで、よその人をほっとけない、そんな ひとたち。

    今回の被災地域に これ以上の被害が出ないことと、早く梅雨明けして、空が晴れ渡る日が来ますように願っています。

     

     

    他にこんな記事も書いています。