にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    桜を 見ながらベーコン挟んでムシャムシャ。撮影するときは少し露出をオーバーに・・・。

    今年は桜の開花以降、雨も降らずに良い天気で暑いくらいでしたね~。

     

    ともにょも 桜が咲く 近所の公園に出かけました。

    f:id:casaranew3:20180330175234j:plain

    なんちゃってベーコンエッグマフィンにして・・・・・・

    f:id:casaranew3:20180330175309j:plain

    ラップで包んで

    f:id:casaranew3:20180330175336j:plain

    桜 見ながらムシャムシャ。

    食後に撮った桜、いくつかアップしますね~。

    f:id:casaranew3:20180330175512j:plain

    ※違う花も混じってます( ˘ω˘ )

    f:id:casaranew3:20180330175711j:plain

    f:id:casaranew3:20180330175754j:plain

    だいたいプラス0.7補正で撮ってます。

    桜を撮るとき、カメラ側で自動的に暗くなりがちです。

    スマホやカメラは、画面いっぱいに白いものがあると、「明るすぎ!」と思っちゃって少し暗めに撮るわけです。雪とか桜とか、ちょっとグレーっぽくなることありませんか?

    白っぽいものを画面いっぱいにときは、カメラ側で明るく強制的に設定してあげます。あまり極端に明るくすると、空も真っ白になってしまうので、ほどほどに。

    「露出」の項目です。私の古いコンパクトカメラは+0.7の設定ができました。+1だとちょっとオーバーかな~。お天気によっても変わってきますので、撮影しながら試してくださいね~

    f:id:casaranew3:20180330175938j:plain

    f:id:casaranew3:20180330180000j:plain

    f:id:casaranew3:20180330175830j:plain

    良いお花見日和でした。つぼみが膨らんで、花が咲くころに皆 桜の木の下に集まって飲んだり食べたり。ほのぼの・・・ 改めて、良い風習だなぁと思いました。

     

    そろそろ葉っぱがつき始めています。こちら九州の見ごろは、今週末あたりかなぁ・・・

     

     

    ↓他にこんな記事を書いています。