にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    スーパーの駐輪場で二人三脚「せーの!」

    ある日の平日、仕事帰りに寄ったスーパーの駐輪場。

    買い物を終えて駐輪場に目をやると、知らないおばさんが1人で倒れた自転車を起こそうとしていました。彼女が起こそうとしている赤い自転車の右側のハンドルが、隣の古い自転車の前輪のスポークの間に うまいこと入り込んでなかなか抜けず、起こせません。

    f:id:casaranew3:20170611213721p:plain

    1人で起こすのは無理だと思ったので、一緒に自転車を起こそうと駆け寄って、スポークからハンドルを抜くのを手伝いました。2人がかりでやってもなかなか抜けません。「せーの!」でタイヤを浮かせて、斜めにハンドルを動かし、なにかの拍子に抜けました。ふーー!

    するとおばさんが「この赤い自転車、おたくの?」と言いました。「いや、私のはあっちの、、」と離れた場所にある白い自転車を指差すと、おばさんが「あらら、私も違うのよ」と笑って言って、ヘルメットをかぶり、スクーターに乗って去って行きました。えーーー、私はてっきりおばさんの自転車だと思ってました。私たちは知らない者同士、知らない人の自転車2台を起こして立てていたのですね。

    なんだか不思議なような、おかしな出来事でした。

     

     

    他にこんな記事を書いています