にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    真相深入り虎ノ門ニュース(DHCテレビ)

    おはようございます、ともにょです。

    昨日近所を歩いていたら、顔にぶつかりそうになるくらいたくさんの 赤とんぼが飛んでいました。そういえば 確かに赤とんぼってこの時期に飛び始めますね。忘れていました。もうすぐお盆ですもんね・・・。

    f:id:casaranew3:20170809235249j:plain

    我が家のベランダ菜園で採れたゴーヤーです~。今シーズンは10本収穫済。まだ何本もぶらさがっています。

    f:id:casaranew3:20170809235732j:plain

    こんな仲間もたまにやってきます。

    f:id:casaranew3:20170810000011j:plain

    このゴーヤーはトゲトゲが鋭かったです。ゴーヤーも、色んな品種を植えていますので、収穫できる実の種類がちょっとずつ違いますよ~。

     

    さて、タイトルにもありますが、最近は ネットで 真相深入り虎ノ門ニュース(DHCテレビ)を観ています。

    f:id:casaranew3:20170807111607p:plain

    きっかけは、北朝鮮によるミサイル発射(初夏)だったと思います。あれは4月くらいの話だったですね。ゴールデンウィーク前でした。

    私は それまでFMのローカルラジオを聴いていたのをやめて、朝8:00から10:00の2時間、時事問題に耳を傾けるようになりました。新聞やテレビではあまり北朝鮮問題についてやっていないな、情報がないなぁ・・・と思ったから。それ以降、観るようになりました。1ヶ月位経ってから、TVでも徐々に取り上げるようになりましたね。Jアラートのこととか。

     

    仕事の日は、夜にYoutubeアーカイブで後追いしています。ニコニコ動画やFRESH!でも配信しているようです。

    司会進行を務める居島一平(一平ちゃんと呼ぶ)もさることながら、解説をするコメンテーターのキャラが非常に濃い。それとコメンテーター同士のかけ合いも面白いのです。

    曜日でニュースの解説者が変わります。解説は、青山繁晴、有本香、井上和彦、大高未貴、ケント・ギルバート、上念司、須田慎一郎、石平、武田邦彦竹田恒泰半井小絵百田尚樹、 藤井厳喜・・・(敬称略・五十音順)ほかにもゲストが訪れます。

    濃いです!あの 行列のできる法律相談所北村弁護士もゲスト出演されてましたが、よく喋るよく喋る!彼がこんなに喋る方とは思いませんでした。あれは法律相談所用のキャラなのかなぁ。

    番組の立場的には保守の番組だと思いますが、政治的理念などは とりあえず置いておいて、タブーを思いっきり話してくれるところが個人的には嬉しくて、面白い。そして、色んな裏側を知れてとても勉強になります。

    リアルタイム検索をかけて、視聴者のツイッター投稿などを見たりするのがとても楽しい。色々と賛否両論あったり、厳しいコメントもあったり。

    ネットの配信ニュースという媒体は、テレビに比べれば、まだまだマイナーなものなのかもしれないけれど、それでも動画へは1日に何万アクセスもありますので、本当に多くの人が観ているんだなぁと感じています。だって一人スマホ一台のこの世の中ですよ。一億総スマホユーザー。

    新聞・テレビだけで情報を得ていたら、情報の即時性や多様性を考えるとちょっともう遅いんですよね・・・。ちなみにこの番組、世界中から観られているらしいです!海外に住む日本人の方が多く見ているそう。中継時のリアルタイム視聴者数が半端ないと思ったら、なるほどそういうことかぁ。(youtubeだけで2万を超えたりする)

    動画は下記リンクからご覧いただけますので、興味のある方は是非ご覧下さい。

     

    ↓ほかにこんな記事も書いています。