にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    ロックバンド ゆらゆら帝国「発光体」。

    こんにちは、ともにょです。今日福岡は明け方大雨が降りました。ようやく梅雨本番といった感じです。洗濯物も乾きにくいです。植物たちも嬉しそう。植物も肌も乾燥しなくて良いんですけどね~。でも晴れてるほうが嬉しいです。

    さて先日のお話。 たまねぎのアイコンがかわいいオニペタさん(id:onionpetas) 。彼が、ベースについて熱く語ってらっしゃって、ムムム!となりました。「ひたすら音楽を聴く」っていいですね。私も音楽大好きで、Youtubeで関連動画をクリックして聴いていってもあっというまに時間が経ってしまいます。

    オニペタさんの仰る「ベース沼」という単語に「うんうん」と頷きながら 読んでました。

    ツイッターで呟いてもいますが、まさにベースラインって命だと思うんです。もちろんギターもボーカルも大事です。ドラムについては、ベースと同じくリズムとしてむっちゃ大事。ギターやボーカルが、かっこよく鳴らして圧倒的な存在感を出したり、はたまた暴走したりきわどいことしたりできるのも、安定したドラムとベースラインあってだと思います。たまにベースがメロディーラインやって引っ張ってるときもありますけども。聴こえないなんて言わせない☆

    オニペタさんみたいに、私もベースがブイブイ言わせてる曲あれこれ挙げたいーーー!と、好きなバンドの動画をいろいろ漁っていました。当初は 他のバンドの あの曲も・・・この曲も・・・と選んでいましたが、中でも、この1曲を紹介したいと思います。ゆらゆら帝国「発光体」です。大きめの音が鳴ります。

    非常にギュンギュンしたギターが聴こえます。その向こうでベースがブリブリ鳴ってるのお分かりになりますでしょうか。大好物です。ゆらゆら帝国の曲の中でも、わりとGSっぽい曲調ですね~。歌詞も よいですよ。

    ではどうぞ~!

    m.youtube.com

    この ゆらゆら帝国は、すでに解散してしまっているバンドでは ありますが、インターネット上には動画もたくさんありますので、是非いろいろ聴いてみてください。

    f:id:casaranew3:20170628113924j:plain

    80年代90年代はもちろん、2000年代入ってからも、ネットが主流ではなかった時代には、アンダーグラウンドとしてコアなファンがライブ会場に行っていました。雑誌や知人友人の薦め、レコード店のレビューなどだけが頼りでした。いまの10代20代は こうやって知らないバンドをネットで知ってライブに行けるし、解散してしまったバンドの過去のライブ映像も 見ることができて 羨ましいです。音楽も芸術も文学も流行も、テレビで流れているものだけがすべてでは ないです。この情報溢れる時代においてこそ、その情報の中から、自分の直感を信じて 大いにインターネットを活用して下さいね!

     

    おまけ:オニペタさんお薦め 荒井由美ひこうき雲は、小谷美紗子さんのカバーバージョンもお気に入りです!

    是非~。

     

    ほかにこんな記事も書いています↓