にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    お仕事の話と ブログデザイン変更について

    おはようございます。9月になって、すがすがしい朝になってきましたね。朝から 室内温度が30℃を超えることもなくなりましたし。湿度も下がり、快適です。

    f:id:casaranew3:20180917105507j:plain

    こちらはクワズイモの実・・・かな?種かな。

    今年も花をつけてくれました。

    上の記事を書いてから2年が経ちました。いまやっている仕事、仕事内容は詳しく書けないけれど、会社に通勤することなく在宅にてできる仕事をやっております。家事をやって、朝ごはんを食べて、午前中2時間程度ネットニュースを聴きながら パソコンで作業をして、スーパーで買い物をして、昼食用意。お昼を食べて、台所を片付け、また午後から2時間程度PC作業をし、夕飯の支度。洗濯物を取り込んで、夜ご飯を食べてから片付け、そして夜ちょっとまた作業、という流れ。

    朝のネットニュースはこれを見てます。

    このサイクルで一日を過ごし、土曜は平日に作業できなかった分があればやって、日曜はしっかり休む。そんな一週間をここ1年くらい続けています。収入自体はフルタイムで働きに出かけていたときよりは少なくなったけど、ストレスも少なく、都合があれば調整できるし 自分のペースでできるので、結構自分に合ってて。

    電車に乗らなくなったせいか、風邪も引きにくくなり、体調を崩すことも減りました。ここ2年、風邪ひいてないです。それと、在宅でも仕事ってできるんだなぁと考えるようになりました。会議もスカイプチャット的なものを使ってやりますしね。こういう働き方は、全員が全員はもちろん無理ですけども、地震や台風が来たときなんかは特に、 会社に出勤しなくても ある程度社員が自宅で安全を確保しながら業務できるよう、会社側がシステムを整えるというのも一つの方法かもしれませんね。

     

    さて、最近このブログを読んでくれている方々のアクセス履歴を見てみたところ、時流でしょうか、スマホでのアクセスが急激に増えましたね~。デバイスは ダントツiPhoneが多いです。そしてAndroid。アクセス数はそのままに、割合としてデスクトップWinやMacでのアクセスがだいぶ 減っておるなぁと感じております。記事を書いていらっしゃる方はPCで編集している方が多いと思いますが、検索して見て下さる方はスマホが多いようです。

    先日、PC閲覧上で見えるページを 一昔前な感じのテンプレートに変えてみました~。

    f:id:casaranew3:20180919073434j:plain

    PCで見るとこんな感じ。デザインが日記サイトみたいで 気に入ってますよ。また戻すかもですが。ちなみに私はWindowsユーザー。皆さんの日記を読むときは、パソコンで閲覧しております。

     

     

    ↓他にこんな記事も書いています。