にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    カスタムキャストで夜な夜な楽しんでる

    先週、ツイッターのタイムラインにバーチャル美少女の画像が流れるようになった。どの子も可愛い。カスタムキャストというワードとともに流れてくる。たとえばまくるめさんのとか九眠さんのとか。このカスタムキャストという言葉を調べると、どうやらスマホVTuberキャラクター作成から動画配信までできるアプリで、ドワンゴが提供を始めたものらしい。髪型や顔、体型、服装などを設定して自分好みの3Dキャラクターにできる。別のサービスで少し前にピグっていうのが流行していたが、そのVTuber的なサービスだろうか。customcast.jp
    バーチャル美少女で個人的に連想するのが、暗号通貨の動画でおなじみの、みなりん*ちゃんねむちゃん。素性は知らないけれど、Youtubeの中でバーチャルキャラクターが動いて話しているのを生中継で見たことがある。(私は暗号通貨はやっておりませんが・・みなりん*ちゃんの出る動画好き) 
    このキャラクター作成アプリ、自分の好みで作成するので、作成者が男性の場合は好みが丸分かりらしく、その点でも話題になってますね。しかしこれは女性も使えそう。自分に似せるもよし、理想のキャラクターを作り上げるもよし。私も何かひとつキャラクターを作ってネットの海を徘徊するかもしれない。ネット上のみの知り合いとはなかなか素性を明かさない、文字だけのお付き合いが多いけど、このキャラクター同士なら一つの画面の中で集まることもできるだろうし、今後はそれが当たり前の世界になったりして。。。
     

    というわけで私も挑戦!

     

    なんだろう、この「じっちゃんの名にかけて!」感は… (嫌いじゃない)

    カスタムキャストのアプリ、端末スペックがギリギリだな~と思いつつダウンロード。ダウンロードに結構時間かかった。それから色々カスタマイズして、できたキャラを時系列に並べてみます。

    むっちゃ美少女になった\(^^)/ かわい~

    次は 勝手に作った夫のキャラクター。背を高くして、黒髪の黒縁メガネ。しかしこっちのほうが私に似てるという意見もいただきました。

     

    どっちにしても美少女すぎますな~。私はつり目で夫はタレ目なんですが、なぜか私っぽくなってる。夫のほうはサービスで胸も大きくした(笑) 
    私の子は控えめです(忠実)

    3人目、まずは某アニメのあの子っぽくして保存。

    二人目の夫キャラ、より秋らしい色をチョイス (*´∀`)女性らしくなりますね。

    三人目、某アニメキャラをいじってたらどんどん自分ぽくなっていった。
    一人目のほうが似てるかな、どうかな? (誰に聞いてるんだ)

    顔や体型のパーツはそのままに、髪の色を少しずつ変更。
    コーディネートは最初の子のコスチュームに変更。

    いい感じ。これで大体 完成かな~

    気になる方はカスタムキャストやってみてね。