にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

    マブヤー見てたらなんとなくウチナーグチが身につく。

    沖縄旅行から帰ってきてから むさぼるように見たマブヤー。 沖縄のご当地ヒーロー「琉神マブヤー」が大好き。見てたら、いつのまにか語尾の「ばー」とか「やー」とかに慣れてきて、次第にウチナーグチのニュアンスが(もちろん100%ではないけど)伝わるよう…

    鶏皮甘辛煮というものを作ってみました。米好き歓喜!

    ど~ん。うしろにボウルが写ってしまった・・・ みんなのごはんというサイトにあった、鶏皮甘辛煮というものを作ってみました。 私もお米好きです。これ読んでたらおいしそーって思って。 スーパーで鶏皮が売られていたら、やってみようと思ったんですよねー…

    石井ゆかりさんの占いと、蟹座の私が最近悩んだり考えたりしたこと。

    こんにちは、ともにょです。 私は友人のブログで知った石井ゆかりさんの占いが好きで、よくホームページも拝見しています。ゆかりさんは年報という名前で、一年間の占いも星座ごとに公開していて、それが毎年私の年始の楽しみになっています。

    3人の力士がこっちを見て微笑んでいる。

    私がインターネットをしていると、3人の力士がこっちを見て微笑むんです。 鶴竜! 白鵬! そして・・・ 安馬!(現:日馬富士) 安馬推しというわけではないのに、この微笑で見つめられたらさすがに照れるでしょう! いまも照れながらネットしてます。 カレ…

    暗室で印画紙吊るしてる光景を思わせるようなクリップ。

    プラスチック製の靴下ハンガーは劣化してポキポキ折れるので、ステンレス製の洗濯物干し(靴下・小物用)が欲しいなぁ、と思っていました。 ネットで調べてみて気になったのは大木製作所 ステンレス ハンガー。でも、お、お高い。 100均のものが50個買えるく…

    部屋と毛玉と私

    こんにちは、ともにょです。 いつまでも寒いですねー(泣) 冬が本格的になる前に作業用のあったかい部屋着を・・・と、我が家のデザイナー用に慌てて購入したのは、 コンバース 裏ボアスウェットパンツ フリース (メンズ用)。 布はしっかりしてるし、裏は…

    【家を借りたくなったら/長谷川高さん】

    こんにちは、ともにょです。 そろそろ新生活の季節ですね。去年は私も引っ越しを決めて動いていた頃です。近所のホームセンターも先週お客さんが多かったです。 引っ越しのため、物件はいろいろ見ました。引っ越しを考えるようになって実践するまで少し時間…

    旧友 LOMOと再会。そしてまた一緒に過ごしていく。

    LOMOとまた再会 昨年の 引っ越しで実家からまだ移していないもののなかに、LOMO LC-Aがありました。 画像を探してみましたところ、たしか、この辺りがLOMOで撮影したものです。 使用感が満載 改めて手に取ると、過去に本体を容赦なく落としたりぶつけたりし…

    城島の酒蔵開きへ行ってきました。

    こんにちは、ともにょです。雨の週末ですね~。 先週末も雨でした。 先日、城島の酒蔵開きへ行ってきましたよ。 日本酒好きの友達に誘われて行ってきました。 私が飲み比べたのは、旭菊さんの銀生にごり酒、綾花特別純米瓶囲い、 瑞穂錦さんの誉鷹にごり酒、…

    確定申告とバレンタインチョコレートの2月です

    こんにちは、ともにょです。今年もこの時期が来ましたね・・・ 2月といえば、そう、確定申告の時期ですね! 2012年分の確定申告会場で大変だったことはこちら。 2014年分の確定申告で初めてfreeeを利用したことについてはこちらの記事を参照ください。 今回…