にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    西部航空音楽隊 定期演奏会2019@アクロス福岡シンフォニーホール

    西部航空音楽隊の定期演奏会へ。今年も贅沢なコンサートでした!

    f:id:casaranew3:20190303163015j:plain

    演奏中は撮影できないので、開場直後に席から…( *´艸`)

    ~定演の曲目~

    ・国歌 君が代

    ・翼とともに
    吹奏楽のための詩曲「はてしなき大空への讃歌」
    ・大空のファンタジー
    ・スカイストラット
    ・オセロ~シェイクスピアの戯曲に基づく5つの場面による交響的描写~
    バレエ音楽ロミオとジュリエット」より/ヨハン・デ=メイ編曲

    f:id:casaranew3:20190303163144j:plain

    60周年おめでとうございます(拍手!)

    スカイストラットは、西部航空方面隊創設60周年記念委嘱作品で、富貴晴美さん作曲。昨晩が初演でご本人も会場にいらしていましたよ。
    曲を作るに当たって福岡の太鼓乱れ打ちや民謡の音階を取り入れたとのことでした。スカイは空、ストラットは支柱、空を支える航空自衛隊の曲。バリ格好良かった(拍手)

    夫はジュリー・ジルーの「翼とともに」を気に入っていました。私はロミオとジュリエットの低音のどっしりとした迫力が好きです。最後のアンコール二曲目に大好きな「空の精鋭」を演奏してくれて、やっぱりこの曲好きー!ってなりました!あとパーカッションの女性の方の動きが凄かったな~

    要所要所のシンバルやベードラティンパニ、スネアがバッチリ過ぎてもうウットリしました。さすがですね…(語彙力がない)
    オーボエやソプラノサックスかな?高い音のサックス、それからミュートのかかったトランペットもウットリ…。見たことのない、超ながーい大きなサックス(?)があってビックリしましたよ。

    今年は曲の最後に壮大に広がっていく作品が多かったように思います。迫力満点だったです。最高でした~
    耳がね、どんどん肥えていきますよね…!

    隊員の皆さん、ありがとうございました(*´∀`)

    皆さんも機会がありましたら、是非自衛隊の音楽隊の演奏会に行かれてみてください。

    近隣の自衛隊のホームページを参考にされて、期間中に往復はがき等で申し込みをし、抽せんで当たったら聴きに行く事ができますよ~

    定期演奏会以外にも、夏のコンサートや春のコンサート、クリスマスコンサートなどもやっているようですので、是非!

     

    昨年度の定期演奏会の曲目はこちら↓です。