にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    夏のお祭りと星野源の恋ダンス

     

    先日は 地域の夏祭りに出ました^^ それも二つ。

    f:id:casaranew3:20170807092858j:plain

    こちらは自衛隊の夏祭り。近隣住民に基地を開放して、こういう演奏だとかキッズダンスステージとか、あと市民と隊員の盆踊り(大規模!)などありまして、最後に花火が打ちあがります。地域住民が楽しみにしている毎年恒例の夏のイベント!

    自衛隊第4師団の演奏を聴きながら、生ビール!ある意味 夏フェスですね。

    この日は楽団演奏で見た、隊員の恋ダンスに感動しました。

    なんというか・・・、実は 先日の災害のこともあって、ここに近い航空自衛隊は夏祭りを自粛しまして、だったら陸上自衛隊も無いだろうね・・・って話を皆していまして。うーんやっぱり住民はちょっとガッカリしてたと思うんですね。確かに災害もありましたが、夏のお祭りは毎年のことだから。特に地域の小中学生がかわいい浴衣で集まって楽しむんです。で、結局 陸自は今年も実施することになったのですよ。思うに、発注した花火の在庫事情などもあったのでしょう。それで・・・やっぱり嬉しかったですねぇ。

    どんなことをしたら市民が喜ぶか考えたのでしょう。恋ダンスの振り付けを男女の隊員が覚えて踊ってくれました。歌もうまかったし、キレもよくてダンスむっちゃ可愛かったんです。会場にいる子達が、一緒に恋を口ずさんでましたよ。やるなあ、星野源。大人になっても、ずっとこの子達の中にあの歌が残るんだろうな。

    f:id:casaranew3:20170807093023j:plain

    いい感じ。

    f:id:casaranew3:20170807093557j:plain

    防人太鼓もかっこいいのですよ。ピッタリ揃っています。

     ↓ちなみにこちらは町内会のお祭りです。

    f:id:casaranew3:20170807094823j:plain

    炭坑節、出店の匂い、浴衣の子供達・・・

    平和だなぁとしみじみ感じました。