にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    2015-01-01から1年間の記事一覧

    ガガーリン 世界を変えた108分。そして油井さん。無事 帰還おめでとうございます!

    『ガガーリン 世界を変えた108分』予告編(劇場版) 急に寒くなりましたねー!先日、DVDで「ガガーリン 世界を変えた108分」という映画を観ました。実話に基づいており、極端な脚色もされず、とても良かったです。好きです。 欲を言って挙げるならば、日田…

    来年の干支のお猿さんを見に 冬の動物園を訪れました。

    こんにちは、ともにょです。 先日、冬の動物園を訪れました。来年の干支のお猿さんを見に行きました。 お猿さんの背中ですね。背中を撮りました。 ↓これも同じお猿さんです。 外に出たいんだろうなあ こちらは可愛くポーズを決めてくれたので撮りました。に…

    結腸憩室炎の検査で、下部消化管内視鏡検査を受けてきました

    秋に結腸憩室炎になってしまったともにょです。こんにちは。 (画像はぱくたそさんより) 今回その予後の検査で、下部消化管内視鏡検査を受けてきましたので、レポートします。 お食事中の方はお控えください。

    第69回 福岡国際マラソン選手権大会 沿道で声援をおくる

    12月6日(日)地元福岡で 福岡国際マラソンが行われました。 天気は曇り。気温は低め、湿度は若干ありました。 今年も、皆が大好きな川内優輝選手が出ていました。他に、筑紫野市役所の選手やさいたまの選手、宗像の選手など馴染みのある土地の選手をチェッ…

    毛糸のぼうし

    minne(ミンネ)という、たくさんの方々の手作り作品を取り扱うサイトで、帽子を2点注文しました。 ひとつはどんぐり庵のあまぐりさんの帽子。 かわいい猫ちゃんのメモ用紙にメッセージつき。 配色と柄が好みです。冬らしい感じ。着脱可能な手作りブローチ…

    祖母の米寿のお祝いに 熊本県人吉に行ってきました。

    こんにちは、ともにょです。 祖母の米寿のお祝いに、人吉に行ってきました。 後姿ですみません。

    ワオンカード購入。毎月20日・30日はWAON支払いで5%OFF。

    こんにちは、ともにょです。 今日は、タイトルの通り、WAONカードを買いました。税込300円でした。 マックスバリューのお客様感謝デー(毎月20日と30日)に、このワオンで支払うと5パーセントオフになるということで・・・。お米、シリアル、洗剤などの日用…

    10月電気代と柔軟剤Dawny(ダウニー)

    こんにちは、ともにょです。 10月使用の電気代は2,948円でした。10月下旬に冷え込んだ際、暖房(エアコン)を数日使用しましたが、3000円は超えませんでした。 今日はダウニー詰め替え(ベトナム)をドラッグストア コスモスで購入。濃縮タイプで800ml、398…

    IKEAで買ったもの。

    こんにちは、ともにょです。昨日はどんよりしていて雨も降っていたけど、今日はスッキリ晴れて日中はちょっと暑いくらいありましたね。日が沈むと冷えました。 さて、本日 IKEAで購入したものです。 FNISS フニス ゴミ箱ライトグリーン(※1) MELODI メロデ…

    ロバの音楽座の「ガランピーポロン」

    ガランピーポロンというカセットテープを小学生のときに同級生のお母さんがプレゼントしてくれました。小学校を転校するとき、誰かに貸したまま引っ越してしまい、気を落として諦めていましたが。 大学生になってその音源がCDで存在することを知り、音源を出…

    地域の防災訓練に参加してきました。避難袋やAED、怖がらずに触れますか?

    こんにちは、ともにょです。先週末、地域の防災訓練に参加してきました。

    10月分のガス代とかテレビとか

    10月分のガス代 5,736円 ---------------- こんにちは、ともにょです。 体調を崩して以降ずっと電車通勤でしたが、久しぶりに自転車で会社行ったらスッキリしました。体を動かして温まるからでしょうか? 電車通勤がグッタリの原因なのかもしれません。 自転…

    arobo

    こんにちは、ともにょです。 4年前、友人の出産の内祝いでもらったaroboです。水を入れ、アロマを入れてスイッチを入れます。夜は照明がつきます。おしゃれ~ アロマの量は少なめにしています。引っ越しする随分前に貰ったものですが、これのおかげで新居の…

    バニラとココナッツの甘い香り

    こんにちは、ともにょです。 友人から新婚旅行のお土産にこれを頂きました。 手のひらサイズ、かわいいボトルに入っているボディローションです。 ISLAND BATH & BODYのBody Lotion with Macadamia and Kukui Nut Oils 【Plumeria Vanilla】だそうです。 手…

    ハンドクリームあれこれ

    こんにちは、ともにょです。 紙媒体を扱う仕事なので、このところ手指の脂が失われまくりです。家事で水仕事もするのでなおさら・・・ この季節、特にハンドクリーム欠かせません。皆さんもそうだと思いますが、1つだけに絞って使うのではなく、色んな種類…

    新しい秋財布

    こんにちは、ともにょです。寒い、寒いですね!!手足が冷えます。 我が家では、ついに暖房(エアコン)を稼働させました。まだ11月なのに、先が思いやられます・・ さて先日、母が生前 使っていた財布を引き続き私が使っていたところ、だいぶ磨耗してきたので…

    好きな女優さんのこと

    先日大好きな女優さんがご結婚されていたことをご自身のブログで報告されていて知りました。 東加奈子さんという女優さん。品のある美しい方で、吹越満の監督したPVで共演していて知りました。 それからもう、ずっと好きで気になっています。ブログの文章…

    フィルムカメラの電池

    こんにちは、ともにょです。今日、カメラのキタムラで、CR2とCR123Aを2本ずつ購入しました。店員さんに「こちらの型番にお間違えないでしょうか?」と確認されました。種類違うのを組み合わせて買ってるから聞かれるのも仕方ないよね。PENTAX用とキヤノン用…

    結腸憩室炎になってしまった話

    こんにちは、ともにょです。 ちょっと体の話です。 異変 9月末 急な腹痛で、あまりの痛さに病院に行ったら「上行結腸憩室炎」という病気になってしまってました。下痢とか便秘とかと違って、とにかくピンポイントに痛いのです。「何これ!痛い!!!痛い!!…

    母の初盆は滞りなく終わりました。

    こんにちは、ともにょです。母の初盆は滞りなく終わりました。 来月の一周忌で、ようやく一段落するのかなぁ。

    パラドゥ バズガードUV

    日焼け止めは嫌いですが、そう言ってても毎日の自転車通勤で真っ黒に焼けたらしょうがないので、セブンイレブンPB・ParaDoのBUZZGUARD UVという日焼け止めを使っています。 普通の日焼け止めと違ってなんとなくヌルヌルしている・・・ジェルタイプだから?こ…

    フォーシーズンズを描いた、クリント・イーストウッド監督の映画「ジャージーボーイズ」

    フォーシーズンズを描いた、クリント・イーストウッド監督の映画「ジャージーボーイズ」。 ジャージー・ボーイズ [DVD] 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 発売日: 2015/09/02 メディア: DVD この商品を含むブログ (3件) を…

    カーテンとKIRKLAND カークランド100%コロンビアコーヒーそしてカメラたち

    こんにちは、ともにょです。 レースカーテンが届き、早速 作業場の部屋と寝室に取り付けました。作業場は天気が良い日は西日が入り込むので、厚手のレースが非常にありがたいです。寝室も、早速 新しいレースと、以前頂いた薄緑カーテンを組み合わせました。…

    NARLIG

    こんにちは、ともにょです。 今日は、IKEAで欲しかった傘立てを買いました。NARLIGシリーズの白。青もターコイズブルーで凄く良い色だったんですが、シンプルなほうを選びました。 IKEAの商品ページ→http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/40251529/ …

    青色申告、freeeという選択肢。

    こんにちは、ともにょです。今年もこの時期が来ましたね・・・ 年が明けて毎年この時期は確定申告に頭を悩ませます。ことしの青色申告には、いままでちょっと怖くて手を出せなかった、クラウドタイプのfreeeというものを使ってみることにしました。今回、無…