にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    2016-01-01から1年間の記事一覧

    なくなるものと消えるものの話

    先日、夕飯のとき、何気なく家族と「なくなるものと消えるものの話」をしました。 福岡の 深夜の番組かなにかで視聴者からの依頼に答える「探偵ナイトスクープ」的な企画をやっていたことがあると。それで視聴者からの依頼というのが、昔、相当昔に博多の駅…

    スネオヘアーを聴きに【博多百年蔵】へいきました

    11月17日のこと。好きなアーティストであるスネオヘアーのライブに行ってきました。

    尾車部屋の稽古見学

    先日、早起きして 支度して、尾車部屋に稽古見学に出かけました。部屋の前に自転車を停めて近づいたら、若い衆に「中で見学できますよ、どうぞ」と促され、部屋の中で見学させてもらえました。わーーい。あったかい。

    夏から秋、新しいお仕事のこと。

    こんにちは、ともにょです。 以前8月の記事にも書きましたが、夏から新しいお仕事をしておりました。 今回はその続きといいますか、近況です。

    バジルの花の使い道

    こんにちは、ともにょです。ベランダのシソの花やバジルの花がどんどん咲いてしまい、水やりのたびに芽を摘んで捨てていました。摘んでも摘んでもまた花をつけてきりがありません。せっかく良い香りがするので、お菓子の袋に入れて吊るしてみました。 玄関の…

    公民館で避難所開設を体験してみました。

    こんにちは、ともにょです。お久しぶりです! 昨日、地域の行事で避難所開設訓練に参加してきました。

    メダカの里親になりました。見ていて飽きません。

    こんにちは、ともにょです。ぐずついた天気の三連休でしたね。いかがお過ごしですか? 先日 我が家にかわいいメダカたちがやってきました。

    真夏の川棚温泉を散策。瓦そばを食べてみました

    おはようございます、ともにょです。今月下旬、川棚温泉へ行ってきました。

    スイカの皮を大根の煮つけにしました。

    こんにちは、ともにょです。先日いただいたスイカ、冷やしておいしく食べました。 種がほとんどない品種でした。そこで、まだ一部しか食べてないけど、ぱぴこさんが紹介していた、スイカの皮の煮物が前から気になっていたので作ってみました。

    平日の朝はラジオ【モーニングジャム】を聴いています。

    おはようございます、ともにょです。 皆さんは朝の情報源はネットニュースとテレビですか?ともにょはこの数ヶ月、朝起きてネットニュースのトップページを開きつつ、平日の朝はずっとラジオをつけています。

    いただきものや、おすそわけ。

    今朝ピンポンが鳴って部屋着のまま慌てて玄関に出ると、近所のおじさんが立っててこれをもらいました。どーーん!

    あらためて大刀洗平和記念館を訪れました【福岡県朝倉郡筑前町】

    こんにちは、ともにょです。なんだかちょっと涼しいですよね?今日なんてイワシ雲が浮かんでました。ずっと入道雲だったのに。今日は大刀洗平和記念館に行ったことを書きます。

    お風呂あがりに浴衣寝巻き。快適です。

    おはようございます、ともにょです。関東以北の皆様、台風9号の影響大丈夫ですか?電車も停まったりしていたようですが 無事に帰宅できましたか?山手線が運転見合わせになっていたのをニュースで見ました。ただでさえ満員電車なのに、お疲れさまでしたね・・・…

    オーストラリアのカジノで、身分証明できなかった話。

    こんにちは、ともにょです。 Glocal Lifeさんの日本の元号についての記事を見て、ふと思い出したことがあったので書いておこうかな。

    焼き物体験の器が完成!結構、小さくなるんだなぁ。

    こんにちは、ともにょです。焼き物体験で作った器が完成しました。 仕上がりが結構 小さくなっていて、驚いています。

    結婚式に呼ばれる楽しみと、会場ごとの思い出。

    6年ほど前になりますが、友人が神社挙式の後に博多百年蔵で披露宴をしました。

    青春18きっぷで川棚温泉へ行ってきます!

    こんにちは、ともにょです。アイコンを変えてみました。 似てますか?(←誰に聞いてるんだ~)

    お盆にお墓参りして 考えたりしたこと

    こんにちは、ともにょです。お盆はどのように過ごしましたか?私はいままでシフトの仕事ばかりだったので、お盆休みというものはあまりなく、毎年この時期は「お盆休みいいなぁ~」など言いながら働いていました。今年はカレンダー通りのお休みを頂いたので…

    残暑お見舞い申し上げます。9月、稲穂が垂れる時季を思う。

    こんにちは、ともにょです。 今年は本当に暑いですねぇ・・。暑さが和らいで 鈴虫の声が聞こえるとやっぱり夏が終わるのが寂しくなったりするんでしょうか。いまは真っ最中なので早く涼しくなってくれー!と思うばかりですけども。ちょっと早い気もしますが、…

    人生初のバリウムと思っていたら、未遂に終わりました。

    こんにちは、ともにょです。毎日毎日暑いですねぇ。クーラー稼働しっぱなしです。 先日ともにょは 市の胃がん検診(集団検診)を受けることになりました。照りつける日差しの中、さっそうと自転車を走らせ 検診会場へ。しかし ある理由で検査を受けられなか…

    町内会のおまつりを通して感じたこと

    こんにちは、ともにょです。先日、町内会の夏祭りを手伝ってきました。

    パンパンの足の画像で失礼します。抜歯でもらった お薬のこと。

    こんにちは、ともにょです。みなさん夏を満喫していますか?暑すぎてたまらんですね。ともにょは月の初めに親知らずを抜いたあと、こんな感じでした。 薬の飲み合わせが悪かったのか、体質に合わない薬だったのか。足がパンパンにむくんでしまいました。指も…

    久しぶりの園芸日記。完熟の・・・・

    おはようございます、ともにょです。 これはなんでしょう~

    筑後船小屋の花火大会に行ってきました。ドドーン!(福岡県筑後市)

    こんにちは、ともにょです。先日は 親友の地元で打ち上げ花火を見てきました。

    ピンクリボンフェアから始まった、乳腺外来での定期検診。

    こんにちは、ともにょです。 もう2年前のことになりますが、ともにょは ピンクリボンフェアに行きました。音楽イベントのチラシに挟まっていた、ワンコイン乳がん検診のチラシがきっかけです!

    さようなら、私の立派な親知らず。

    こんにちは、ともにょです。 春から通っている歯医者で、昨日 親知らずを抜きました。(画像はぱくたそさんより)

    夏ですね!新しいお仕事の感想です。

    こんにちは、ともにょです。お久しぶりです! ベランダの洗濯物にセミがとまっていましたよ。 7月、ともにょ は新しい短期のお仕事をしていました。

    スペイン アンダルシアの白い村カサレス。パズルの達人1500ピース越冬の話。

    こんにちは、ともにょです。 去年の初夏、引っ越してきてから 母の法事や引越し後の片付けや各種手続き、さらに叔父の法事や業務内容の変更で頭がパンクしそうになっていた時期がありました。忙しいのに頭にかすみがかかっているようで晴れず、なんかモヤモ…

    おしゃれに興味が薄い私でも、判断要素が増えたほうが助かるし 楽しいね。

    こんにちは、ともにょです。 先日、他の方のブログを読んでいましたら、そこで取り上げられてた骨格診断に興味が湧いて、自分の骨格診断をチェックしてみました。あわせてパーソナルカラーもチェックしました。

    今年も博多祇園山笠に のぼせました。

    こんにちは、ともにょです。 今日は公休日をあてて お仕事をお休みしました。毎年恒例のお楽しみ である「追い山」があるからです。