にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

青春18きっぷで川棚温泉へ行ってきます!

こんにちは、ともにょです。アイコンを変えてみました。

似てますか?(←誰に聞いてるんだ~)

友人の誘いで、今週 山口県に遊びに行くことにしました。山口県と言えば、萩・津和野角島も素敵な場所で良いですよねー。でもせっかくなので行ったことのない場所に・・・ということで、列車で川棚温泉下関市)を目指すことにしました。

青春18きっぷを利用

今回は青春18きっぷを利用します。先日友人が関西に遊びに行った際に購入したもの。あと2回分残っているとか。わーい!

青春18きっぷ - Wikipedia

旅のお供はフィルムカメラ

フィルムカメラも持って行きます。こんな感じで友人と遠出するのは久しぶり。3年ぶりくらいかな。3年前に友人3人で島根県出雲と松江を旅したのが最後です。出雲大社から稲佐の浜に向けて歩いたのですが、そのとき通った小さな町(大社町周辺)が懐かしい感じがしてとっても印象深かった記憶があります。

ついでに出雲への旅を振り返る

島根方面へは高速バスで移動しました。早朝、島根県雲南市たたらば壱番地(道の駅)で休息。6:15頃 出雲市駅に到着です。駅で一畑電鉄1日きっぷ1500円を購入しました。それで、川跡(かわと)から出雲大社前駅までは畑電に揺られて移動します。

出雲大社を参拝し、観光センターではくるまやの生姜糖を二つ購入しました。友人と地ビール(黒)を飲んだり、お稲荷さんを拝んだりしました。境内では お茶会も催されていました。お昼は参道の三種そばを頂いて、出雲大社前駅から松江しんじ湖温泉駅まで移動します。

しんじ湖はシジミの収獲が盛んです。私たちはシジミセンターの足湯に浸かりました。ポカポカになり、シジミセンターでシジミソフトを食べました。シジミソフト、名前だけ聞いたら奇妙ですが、とても美味しかったのでオススメです!塩キャラメルのように、濃厚なミルククリームの甘さと、シジミパウダーのしょっぱさが混じった味覚でした。松江城ではちょうど演武があっていて、楽しく見ましたよ。

友人2人はビール好きなので、ビール館で、地ビール飲み比べセットなど注文して屋外のテラス席で乾杯。ここでみやげものも購入します。天気も良いので上機嫌になってバス(レイクライン200円) に乗り、松江しんじ湖温泉駅まで戻りました。しんじ湖温泉駅から川跡(かわと)に戻り、夕暮れの出雲大社前駅に戻ります。そこから稲佐の浜に向かうと昭和の町並みに迷い込みました。漁村でしょうか。とても趣があって、静かで、落ち着くエリアでした。

稲佐の浜(いなさのはま)|出雲観光ガイド【出雲観光協会公式ホームページ】

浜に出てしばらくすると 日も暮れてきたので、出雲大社前駅に戻り、川跡へ。そこから出雲市駅に行き、お土産を買いました。夢路という居酒屋さんで軽く食事をして、22:00バスに乗車、出雲をあとにしました。

旅は行くまでのわくわくも楽しい

出雲に行くときも、いろいろ調べたりして楽しかったです。もちろん下調べも楽しいですが、予想通りに行かないのも旅の醍醐味!川棚温泉がどのような感じだったかは、またこちらでアップしていけたらなと思っております。暑いとは思うけど、雨に打たれることなくお天気に恵まれたらいいな。行ってきます!