にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

    我が家でのヤドカリ飼育方法。まだまだ試行錯誤中。

    ともにょの家ではヤドカリを飼ってます。 数年前に 潮干狩りで採ってきたアサリたちにヤドカリと小さなカニが混じっていたのがキッカケです。ヤドカリの飼育にあたり、我が家で使用している道具を 今日は紹介します。夏休みの自由研究にもお役立てください。…

    防犯パトロール デビュー!

    防犯パトロール 自治会の取り組みの一環で、隣組長として地域の防犯パトロールに初めて参加しました。今年は月に2回、全部で20回ほど参加します。 防犯パトロールのリーダーさんによれば、警察のパトロールも大事だけど地域の目がかなりの犯罪防止効果にな…

    相島積石塚群アドベンチャー~福岡県糟屋郡新宮町相島にて~

    こんにちは、ともにょです。 先日、福岡県新宮町にある相島(あいのしま)という島に行ってきました。 特にこれと言って理由はなかったのですが 「相島、行ったことないから行ってみようか。猫の島としても有名だし、面白そう」という感じで 決め、結果 かな…

    緑の成長記録。ハナコショウの実とクワズイモの子。

    こんにちは、ともにょです。 最近、回覧物が多くて何度も回覧板を回してます(自治会のはなし)。ボードに挟んで、回覧のハンコ押す札をホチキスで留めて、1階のお宅の新聞受けにイン!したと思ったら、自治会からの新しい回覧物が私の家の郵便受けに入って…

    「私のための音楽」が「皆のための音楽」になっていた。BEAT STATIONに中村一義を聴きに行きました。

    「私のための音楽」と表現すること自体、おこがましいかもしれません。主観が強く、ちょっと前置きが長くなりますけど、ご了承ください。 中村一義は、東京都江戸川区出身のアーティストです。詳しいプロフィールは公式サイトをご覧頂ければ幸いです。たまに…

    夏場所で大興奮!大相撲十四日目。

    大相撲夏場所 十三日目(5/20金)の注目の取組は、白鵬 対 稀勢の里。2人とも、初日からずっと負けなしで12連勝していましたので、どちらが勝つかが注目どころでした。ともにょは金曜は日中 出かけていたのですが、この対戦が結びの一番だったので(その日 …

    万願寺唐辛子、執筆デビュー。

    こんにちは、ともにょです。天気が良く暑い日が続いていますね。 脱水症状に気をつけましょう。 昨日の朝、トマトの葉が脱水状態でシナシナしてるからたっぷり水をあげていたら・・ 花が枯れた場所に実が成ってました! まだ小指の先くらいの大きさです。か…

    インターネットサービスの回顧録 -iらんど、さるさる、teacupなど-

    こんにちは、ともにょです。 ツイッターとかフェイスブック、mixi、色々やってますけど、皆さんは何がいちばんしっくりきますか?

    シマクワズの親子とクワズイモのつぼみがね、ほら

    旅行の翌日、強風でシマクワズの鉢が吹っ飛ばされて割れてしまいました。 なんてこった。しかも底で根詰まりしてるよね。ごめんね・・・ 我が家にきたときには手のひらサイズで「クワズイモ」として売られていたんですが、成長するにつれ「これはクワズイモ…

    地震後の 大分・熊本旅行2日目。

    大分・熊本旅行2日目。1日目はこちら↓ 2日目(5/15)の朝。 空には うっすらと 雲がかかっていました。 朝ごはんをいただきます。白ご飯がおいしくて、2回もおかわりしました。食いしん坊!お料理の内容が、民宿というより、もう旅館ですよね・・・! 宿を…

    大分と熊本の温泉郷で 聞いた閑古鳥の声

    こんにちは、ともにょです。 1泊2日で、大分県九重町と、熊本県小国町へ行ってきました。 新緑の季節ですね。眩しいです。みどりがキラキラ・・・! 途中、立ち寄った伐株山(きりかぶやま) 伐株山の鯉のぼり

    安美ちゃんがいない場所は寂しい。大相撲五日目。

    安美ちゃん(安美錦)という力士がいます。 あみにしきと読みます。 13日目に見事勝ち越しを決めた安美錦。「ズーモウ効果じゃないよ〜」とズバリ言われてしまいましたが、新色のズーモウチャン缶バッジを進呈するとこんなポーズを…(^^;;攻殻機動隊のバト…

    ハイビスカス(2年生)が咲きました

    タイトルのとおり、ハイビスカスの花が咲きました。 カーテン越しに見えた赤い花。 咲いてる!! 嬉しいですね、ほかにもつぼみが膨らんできました。 これとか これも・・・^^ ハイビスカスは、ブログのトップ画像にも使っています。去年 我が家に来ました…

    潮干狩りで採ったアサリで貝づくしメニュー

    今年も、ともにょは潮干狩りをしました。4年連続で潮干狩り。今年はちょうどGWも大潮と重なっていましたね。お天気はあまり良くなかったのですが、そのほうが潮干狩りしやすいです。風はまあまあありました。海水が温かかったので寒くはなかったです。 長靴…

    デパ地下を克服したい(悩み)

    ともにょは デパ地下が苦手です。 もともと人ごみは苦手ですが、お祭りや催事は嫌いじゃないし、初詣なんかも行きますので屋外なら大丈夫です。フェスとかいってましたし。。。 なのにデパ地下は通路として通るのでさえ苦手です。地下にいる圧迫感と、人ごみ…

    クワズイモのつぼみ発見

    こんにちは、ともにょです。 我が家のスモールガーデン(ベランダ)にこの度うれしい知らせがありました。 それは・・・ 滅多に花を咲かせないクワズイモが、花を咲かせようとしているのです。 クワズイモってなかなか花が咲かないそうです。で、実は去年も…

    スネオヘアー【無くした日々にさよなら】

    わたしが好きなアーティストのひとりに、スネオヘアーという人がいます。 20代~40代あたりの音楽好きの方はご存知でしょうね。「彼の音楽を聴いたことない」という方でも名前は知ってると思います。へんな名前なので。

    私の肌と湧水美人。(熊本県人吉市)

    こんにちは、ともにょです。日焼けしちゃうシーズンになりましたねぇ。 ともにょも手の甲が黒くなってきましたよ・・・ いや、やばいですね これは。5月あたまでこれですから、先が思いやられます。

    SUMOUバスソルトではっきよい!

    先場所の取組から 1週間後のこと。 「相撲が好きでいらっしゃるので・・・・」と、こんなバスソルトをいただきました! うわ!なんだこれ!!SUMOUバスソルト!?と思いました。すごくいいですね~! 中身です。寄り切りとか押し出しとかうっちゃりとか決ま…

    アクロス山へようこそ!

    わしたショップに行くために天神まで出たので、ついでにアクロス山に登ってきました。なぜ登るのかって?そこに山があるからです! 福岡天神にある複合施設アクロス福岡のステップガーデンは緑が植えられた、山に見立てた人工の階段ですω 結構 高さがあるの…

    日田シネマテーク・リベルテのこと 大分県日田市にある映画館~Hita-Liberte~

    大分県日田市に小さな映画館があります。 日田シネマテーク・リベルテ 日田市に1軒だけの映画館で、単館と呼ばれる、いわゆるシネコンとは違う映画館です。福岡で言うと、シネテリエとかシネリーブル博多(無くなっちゃいましたが・・)とか、あと2シアターの…

    てんさい糖 【おなかにうれしい砂糖です】

    おはようございます。ともにょです。今日は砂糖について書きます。 我が家では 砂糖はあまり使いませんが、スーパーで購入するときは 甜菜糖(てんさい糖)を買うようにしています。ご存知の方も多いですよね。 以前 母が病気になったとき、健康的な食べ物や…

    年度末で会社勤めを辞めて、1ヶ月経ちました。

    大きな声(?)では書いていませんでしたが、3月31日を以って フルタイムのお仕事を卒業していました。 ↓そのことについては ここでちょっとだけ書いてます。 もちろん、占いが理由で辞めたわけではないですよ!