にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    アクロス山へようこそ!

    わしたショップに行くために天神まで出たので、ついでにアクロス山に登ってきました。なぜ登るのかって?そこに山があるからです!

     

    福岡天神にある複合施設アクロス福岡ステップガーデンは緑が植えられた、山に見立てた人工の階段ですω 結構 高さがあるので、運動不足気味のともにょは息切れしました。

    f:id:casaranew3:20160501083923j:plain

    f:id:casaranew3:20160501083937j:plain

    f:id:casaranew3:20160501083945j:plain

    f:id:casaranew3:20160501084007j:plain

    f:id:casaranew3:20160501084032j:plain

    f:id:casaranew3:20160501084052j:plain

    フィルムカメラ持って来れば良かった~。

    頂上です。結構な高さがあります。

    f:id:casaranew3:20160501084112j:plain

    左手にキャナルシティが見えます。もっと向こうに博多駅が見え、同じくらいの高さに見えました。JR博多駅屋上のつばめの森からもこちら側が見えたでしょうね。

    f:id:casaranew3:20160501084216j:plain

    振り向けば博多埠頭

    f:id:casaranew3:20160501084233j:plain

    f:id:casaranew3:20160501084251j:plain

    あの三つの山は立花山のところです。

    f:id:casaranew3:20160501084326j:plain

    向こうは白くかすんでいますが、ヤフオクドームヒルトンシーホーク福岡タワーが見えます。

    f:id:casaranew3:20160501084341j:plain

    アクロス山の一番上の見晴らしが良いところは土日祝日のみの開放だそうです。

    以前 市役所で臨時職員のアルバイトをしていたとき、運動不足解消のため晴れた日は休憩時間にステップガーデンに登っていたことを思い出しました。懐かしいです。

    今回もお天気が良く、まぶしかったです。帽子はかぶっていきましたが、確実に焼けました!アクロス山を下山して、市役所の簡易カフェテリアでソフトクリームを食べました。

    f:id:casaranew3:20160501085148j:plain

    油山もーもーらんどのソフトクリームです。ちょっとお高めですが、ミルキーでおいしかったです!ちょっとした休憩であれば、ティータイムに混雑しがちなCAFEを歩き回って探すよりも 穴場かも。