にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

    博多祇園山笠のフィナーレ「追い山」が終わると、梅雨が明けて夏が来る。

    こんにちは、ともにょです。ともにょは山笠が好きで、よく見に行きます。例外の年もありますが、北部九州は毎年だいたい6月上旬に入梅して、翌月7月に行われる博多祇園山笠のフィナーレ「追い山」が終わると梅雨明けします。

    LEDBERGで換気扇がエレクトリカルパレード仕様に。付属の両面テープをマグネット粘着シートに交換。

    こんにちは、ともにょです。 我が家の台所の換気扇の部分、奥まっていて暗いんです。窓があるので日中は問題ないのですが、夜になるとお鍋やフライパンの中が少し暗いです。そこで、我が家のデザイナーのすすめでIKEAの棒状のLED照明LEDBERGをつけました。

    少しずつ赤黒くなり始めた トスカーナバイオレット。~ベランダ園芸日記~

    こんにちは、ともにょです。 画像は、我が家で育てているミニトマトです。種からではなく苗から育てています。

    福岡の青空をバックに描かれたブルーインパルスの【桜】。感動の7分間。

    こんにちは、ともにょです。 今週から 福岡で ライオンズクラブ福岡国際大会が始まり、初日総会は日曜にヤフオク!ドームで開催されました。この大会開催歓迎セレモニーの一環として、また熊本・大分震災の被災者へのお見舞いと激励も兼ねて、福岡ヤフオク!…

    TOTOウォシュレット、KMシリーズTCF702(パステルアイボリー)を設置。無事に稼働開始しました。

    こんにちは、ともにょです。 先日、ウォシュレットを設置しました。いままで無かったんです、ウォシュレット。

    IKEAでミッドサマープレートを食べ、ALEXを組み立てました。やおいかんかったけど、素敵な机が完成。

    こんにちは、ともにょです。木曜日はIKEAに行きました。 今回は ミッドサマープレートを食べて、机を設置するために引き出しユニットを買って 組み立てましたのでそのことについて書きます。参考になればと思います。(長文です)

    年度末で会社勤めを辞めて、3ヶ月経ちました。

    こんにちは、ともにょです。 ↓この記事を書いてからさらに2ヶ月が過ぎました。 辞めてから1ヶ月ほどで自分のペースに戻り、家事をためないでやったり、物事を後回しにしなかったり。そしてイライラしないで過ごすことができました。パートナーも職探しを急…

    豪雨や地震などの災害時、我が家では使っているのは インターネットと手回しラジオです。

    おはようございます、ともにょです。昨日、用があってお昼に外出しました。その帰りに雨雲を気にしながら自転車を走らせていたら、雨雲に追いつかれました。

    蒸し暑い夏至とゴーヤーの実。苦土石灰を辞書登録。

    こんにちは、ともにょです。夏至初候で蒸し暑いですね。湿度がすごいです。 我が家のトマトはあれから実が少しずつ増えています。あと、ゴーヤーがどんどん成長しています。いま、ゴーヤーの実は3つできていますよ。

    雨と湿気と生ゴミと。

    こんにちは、ともにょです。現在 室温は27℃。昨日の夜は 寒いくらいでした。天気はおさまって鳥がさえずってます。いまごろ雨雲は四国のほうに行ってるのでしょうか?そのあと紀伊半島行ってからの関東かな?なんだか ゲリラ豪雨が長引いたような雨で ほんと…

    太宰府学講座 九歴①太宰府の鉄道127年~夢と現実の狭間で~ を受講しました。

    こんにちは、ともにょです。 この週末は 太宰府の文化ふれあい館で、実現した鉄道計画と実現しなかった鉄道計画についての講義を聴きました。

    懐かしのプラバン。お好きなモチーフで作ってみませんか?

    こんにちは、ともにょです。梅雨ですね。先日 プラバンで工作しました。古墳や埴輪を作りたくてせっせと作りました。休憩がてら自分の顔も描いてみようと思って、やったらこんな感じになりました。 似てると評判です。 プラバン工作は ともにょが子供の頃、…

    ウトグチ瓦窯で焼き物体験にチャレンジしました。

    こんにちは、ともにょです。 福岡県のウトグチ瓦窯で焼き物体験に参加してきました。 さっそく そのことについて書きたいのですが、その前に・・

    虫を除けながら古墳アタック再び。日拝塚古墳、そして 丸ノ口古墳!(福岡県春日市/福岡県那珂川町)

    こんにちは、ともにょです。 先日、ブログの記事カテゴリーに古墳カテゴリーを追加しました。

    梅雨どきの食欲不振を乗り越えたい。

    こんにちは、ともにょです。 暑いですね~。今日我が家では、今年初めて冷房を使いました。早いです、早いです!まだ6月ですよ。14時ごろあまりの暑さに稼働させました。外気が31℃でしたので、2℃低い29℃に設定。湿度も結構あって、ここのところ、食欲も湧…

    ジメジメの芒種初候ファッションコーディネート。

    こんにちは、ともにょです。 暑くなってきましたねー。着る服も迷いません?>レディーの皆様 ここ最近、洋服の組み合わせは、ジーンズの膝下くらいの丈のタイトスカートと白のカットソー、グレーや水色のカーディガンというパターンでした。もしくは下が無…

    グッバイ、アレカヤシ。~また会う日まで~会えるときまで~

    こんにちは、ともにょです。今日、我が家のアレカヤシが旅立ちました。 こちらのアレカヤシは いとこの新築引越し祝い(サプライズ)のために 4月下旬に購入してあったものです。5月あたまに開かれる予定だった新築お披露目会が わけあって延期になり、1ヶ…

    古墳アタックで体力づくり。竹ヶ本古墳、赤井手古墳、小倉住吉神社。

    ムシムシしますね。こんにちは、ともにょです。 先日 散歩していたら、県営住宅団地の給水塔が見えて、誘われるようにふもとまで行くと、そこに緑のこんもりがありました。

    緑の成長記録。トマトが結実しはじめました!

    こんにちは、ともにょです。園芸日記みたいになってますね。この季節、本当によく植物たちが育つので、朝起きるたびに何かしらの変化があって面白いです。 トマトはちょっと前に小さな実をつけ始めてました。それが こんなに丸く膨らんでくると急にトマトら…

    だ液検査の結果。フッ素、デンタルフロスを上手に取り入れよう。

    5月末に歯医者へ行きました。歯医者関連記事ももう3回目ですね。 ~歯医者に行くようになったキッカケ~ ~だ液検査を受けた記事~ 5月には 結果が出ていました。ちょっと恥ずかしいけど、載せます。