にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    LEDBERGで換気扇がエレクトリカルパレード仕様に。付属の両面テープをマグネット粘着シートに交換。

    こんにちは、ともにょです。

    我が家の台所の換気扇の部分、奥まっていて暗いんです。窓があるので日中は問題ないのですが、夜になるとお鍋やフライパンの中が少し暗いです。そこで、我が家のデザイナーのすすめでIKEAの棒状のLED照明LEDBERGをつけました。

    f:id:casaranew3:20160629071953j:plain

    キラーン☆おおお、ネオンみたい・・・・もとい、エレクトリカルパレードです。これでだいぶ料理のときに手元が明るくなりました!雨で暗い日や、夜だけスイッチを入れています。

    f:id:casaranew3:20160629072003j:plain

    このLEDBERG設置は4月だったんですが、先日 この接着部分(付属の両面シール)が、少し弱くなってはがれてきました。まだつけて2ヶ月です、たぶん熱や油が原因かな?一般的に台所の換気扇で使ったりしないんでしょうしね。そこで、代わりにマグネット粘着シートをつけました。換気扇フードが金属なので、マグネットでもいけるかな?って思って・・・。

    f:id:casaranew3:20160629072121j:plain

    これは もともとプラバン用に買ってあったものです。ホームセンターの文具コーナーにありました。

    f:id:casaranew3:20160629072149j:plain

    方眼シートがついているので、それに沿ってハサミで切ります。大きめのハサミで、簡単に切れました。

    f:id:casaranew3:20160629072216j:plain

    LEDBERGのパーツに使っていた付属の両面テープをはがし、マグネットを貼ります。マグネットには粘着シートがついているので、パーツに貼るための道具は特になにも要りません。

    f:id:casaranew3:20160629072244j:plain

    パーツをスライドさせてはめていきます。

    f:id:casaranew3:20160629072309j:plain

    くっつきました。

    f:id:casaranew3:20160629072336j:plain

    問題なく固定できました。マグネットシートの磁力が強いほうがおすすめです。今回使用したのはあくまでもプラバン用に買ったものなので、マグネットが薄めでそこまで強力ではありませんでした。パーツが5つあったことと、LEDBERGがプラスチックで軽いのが助かりました。落ちてきませんでした。

    賃貸だとなかなか手を加えられないので思い通りにならないこともあるとは思いますが、少しずつ不便な部分を解消していくと プチストレスが軽減して、快適です。参考にしてみてくださいね^^

    ↓他にこんな記事も書いています。

     

    ↓ランキングも参加しています。いいね!と思ったらクリックをお願いします^^

    ブログランキング・にほんブログ村へ