にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    隆の成、お疲れさまでした!そして貴乃花親方、年寄引退

    昨日 なにげなくツイッターで情報収集していたところ・・・

    千賀ノ浦部屋の力士 隆の成が引退したと知りました。

    ショック・・・・

    断髪式ってなってて、 は?は?は?って何度も読み返したよね… 九州場所には来ないんだね 寂しいよ(´;ω;`)

     
    もはやこれは恋なのでは? ってくらい涙出てきた

    私が知ったのは四股名がまだ「隆ノ成」の 頃でした。

    おかみさんの手紙とともに… (´;ω;`) そっか… 地元でも頑張ってね…

    違和感ない・・・・!

    千賀ノ浦の中の人(おそらく床千がやってると思うんだけど)はいつも隆の成と戯れてたからなぁ、寂しいだろうなぁ・・・

    貴乃花親方が 日本相撲協会へ退職願を提出したことを表明し、会見されました。

    随分むかしの話になるけど 田川伊田の川渡り神幸祭に 行ったら、偶然 貴乃花親方が山車に乗ってらした。親方カンカン帽、似合ってたな~

    f:id:casaranew3:20180925225744j:plain

     

    これ何年の神幸祭だったか調べたら、2010年でした(平成22年!)
    このときは田川での冬巡業のPRのために、飛び入りで お祭りに参加されてたんだよね~。結局 当時も角界で賭博とか不祥事が相次いで、取りやめになったんだったっけ

    カメラ持ってきてて良かったぁ~ 貴乃花なんて見れないよね~
    ってなったの覚えてる。

     

    この記事を書いている25日時点では、まだ退職届は受理はされていないようですが、どうなるのでしょうね。

    今後しばらくは 貴乃花親方の引退についてや、相撲協会について書くつもりはありません。これからしばらくはワイドショー等メディアで延々やり続けることでしょう・・・

     

    そうそう。親方の会見を見てましたら、親方が貴乃花部屋のみんな、千賀ノ浦部屋にいくと仰ってました!力士たちはどうなるのか心配してたので、ひと安心です。

    まだ退職届を受理されてないので、公式発表ではないのかもしれないけれど、

    会見のとおりになって貴乃花が引退されたら、おそらく実際はそうなるのでしょうね。

    25日は 隆の成の卒業に泣いたり、貴乃花親方の年寄引退に驚いたりでもう頭がてんやわんやだったけど、残された力士や床山さんたちが千賀ノ浦に行く、ということだけで、救われた気がします。
    千賀ノ浦親方、ありがとう。

    結果として残念なことだけれど、貴乃花親方、 お疲れさまでした。