にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

    【福岡わしたショップ】閉店セールへ。

    JR博多駅の郵便局跡地にKITTEがオープンし、マルイが賑わっているであろうころ、私は5月8日を最後に閉店してしまう【福岡わしたショップ】へ行ってきました。

    大相撲五月場所@両国国技館まであと8日。

    先場所の千秋楽から1ヶ月以上が経ちました。 このところ、引退して格闘家になった把瑠都がメディアに露出しているようで、友達から「把瑠都がテレビ出るらしいよ~」って連絡が来ます(笑)。嬉しいです。

    BEHANDLA、合板、マグネットペイントで黒板を作ろう!の巻。完成編

    こんにちは、ともにょです。 今日は BEHANDLA、合板、マグネットペイントで黒板を作ろう!の巻。完成編です。

    CAFEうりずんで食べた島らっきょうの味

    八百屋さんにたくさん島らっきょうが並んでいたので 手に入れて、島らっきょうの天ぷらを作りました。

    香椎宮の 扇としょうぶ祭

    福岡市東区に、香椎宮という神社があります。 2012年6月に香椎宮で撮った紫陽花 まだちょっと先になりますが、香椎宮では扇としょうぶ祭を毎年6月の第2土・日曜に開催しています。 ともにょは前厄の年に母の病気が重なりました。(偶然かもしれませんけど…

    お休みが取れなかった方も 自然とふれあって気分転換

    福岡市東区に海の中道海浜公園という国営公園があります。井上陽水さんと奥田民生さんの歌う歌にも登場します。 家族で楽しめるレジャーの中でもここは王道の中の王道ですので、ゴールデンウィークやシルバーウィークは非常に混みます。JRでも行けますが、車…

    座布団に鎮座していた 在りし日のホームベーカリー殿

    4年ほど前、ひたすらパンづくりに勤しんでいた時期がありました。

    月の土地って固定資産税かかるの?

    母の日のプレゼントにスイーツと「月の土地」のセットというのを見つけました。(※クリックすると、株式会社ルナエンバシージャパンのサイトに飛びます) これ 面白いアイデアですね。母の日ってやっぱりカーネーションが定番なので、そうきたかーって感じで…

    トマトとバジルの冷製パスタ

    おはようございます、ともにょです。昨日はトマトとバジルの冷製パスタを作ってみました。 バジルは家のベランダから摘んで洗って入れました。摘みたてなので、香りが強いです。アクセントはトマト、バジル、レモン、粉チーズ。美味しかったですω ネットでレ…

    歯科医院で【だ液検査】を受けました。結果待ちです。

    先日、歯茎の痛みで歯科医院にて食いしばりを指摘されたともにょです。

    当たり前になってしまったらいけないから

    先日、パートナーがおもむろに掃除や部屋の片付けをし始めました。とっても張り切ってやってくれていたので、どうしたのか聞くと「ともにょばかりに家のことさせるわけにはいかないから」と胸を張って言ってくれたのです。「それが当たり前になってしまった…

    こじんまりとしたベランダに咲く花と ナガサキアゲハ

    こんにちは、ともにょですω 先日 ↓の記事で書いた、ベルフラワーが・・・ こんな感じになりました^^ わっさわっさしてます。ずいぶん 暖かくなりましたからねー!嬉しいです。 現在 我が家のベランダには、ほかにガーベラ、シマクワズ、クワズイモ、ゴーヤ…

    2016年 大型連休前の準備、そしてGWといえば・・・

    大型連休前の準備 今年もやってきます ゴールデンウィーク。今年は29日から始まりますね。3月まで勤めていた会社では、毎年当番制で祝日出勤していました。今年はそういうこともありません。逆に言うと、ゴールデンウィークだからといって特別でもありません…

    名刺は bqdyne.comで本格的に。

    ブロガーさんや個人事業主に必要なネームカード 最近 個人でも自宅でカンタンに作れるようになったので、便利ですね。名刺。 昔はそういうソフトやキットが市場に少なく、自分のPCにプリインストールされたテキストファイルやペイントなんかを使って一つ一つ…

    自衛隊演奏会のことと、防災用に持ち出すもののこと。

    自衛隊演奏会のこと 今日は、夕方に洗濯物を取り込んだあと、早めに夕飯を済ませて自衛隊の演奏会へ行きました。 1ヶ月くらい前から、近所の自衛隊駐屯地の裏門近くに貼り紙がしてあって、自宅近所の文化センターでの室内楽演奏会のお知らせで、整理券もも…

    今月から自治会の隣組長やってます。

    本年度、自治会の組長の役割がまわってきました。引っ越してきて1年ですし 気は乗りませんが、持ち回りの順番ということですので 引き受けることになりました。 自治会費の徴収のほか、ゴミだし倉庫の開け閉め(木曜にOPEN月曜にCLOSE)、運動会の弁当手配…

    いままで歯磨きの仕方を知らなかった。そして歯ぎしりで自分の歯を削っていた。

    歯茎に違和感 1週間くらい前から、なんとなーく歯茎に違和感が出てきました。下の歯と歯の間にものが詰まり、フロスで綺麗にしたところ、詰まっていたものも取れスッキリした途端、その隣の歯が痛くなりました。歯が痛いのか、歯茎が痛いのか分からなかった…

    あれ?コーセーの洗顔フォーム「Perfect Whip」じゃなかった・・・

    こんにちは、ともにょです。先日、コーセー の洗顔フォームを使い切り、無くなったので新しく買いました。するとまったく別の商品でした。ショックです・・・。 私のミスであり、ちゃんと確認すべきでした。パッケージが似ていて、間違えたようです。並べて…

    BEHANDLA、合板、マグネットペイントで黒板を作ろう!の巻。その2

    先日の続きです。 この続きの工程を 書いていきますね。

    地震で警戒が続く日々。「つげ義春の温泉」を読む

    雨風が酷くなってきました。皆さん、土曜日だったですが 熊本の地震が心配で一日中テレビにかじりついてませんでしたか?もしくはネットでツイッターやフェイスブックで情報を追っていませんでしたか?

    昨日の地震のこと。(平成28年熊本地震)

    昨日の地震のことを書き留めておこうと思います。

    2年ぶりに咲いたベルフラワーと、IKEAで買ったもの。

    去年、草しか生えなかったベルフラワーが、うすむらさきのつぼみをつけました。 月曜に撮った画像です。 2年ぶりに花が咲きそうです。草だけの得体の知れない鉢植えになっても 水あげててよかったと思いました。 水曜にはつぼみが、開き始めました。 他のつ…

    綾杉の酒蔵開きで 酒造りの見学とか試飲とか。

    福岡市の住宅街に綾杉という酒蔵があります。 先月はその綾杉の酒蔵開きに行きました。

    PerfumeのFLASH(ちはやふる主題歌)って、らんま1/2みたいですね!

    PerfumeのFLASH(ちはやふる主題歌)って、らんま1/2みたいですね! 指の型とか足とか。https://www.youtube.com/watch?v=HM63o4UlUPU 取り入れているのは、カンフー?中国拳法?なんか日本の少林寺と違うような気もするけど・・・

    BEHANDLA、合板、マグネットペイントで黒板を作ろう!の巻。その1

    今期から自治会の隣組長となるため、書類が増えます。ともにょは整理整頓が苦手なので、磁石がくっつく黒板をつくって台所に設置しよう!と夫が提案してくれました。 さっそく桜を見ながらホームセンターで板を買ってきました。NONJASのもので、1枚1000円く…

    【我が家の冷蔵庫】三菱電機 MR-D30Xのこと。

    我が家では、MR-D30Xという型の冷蔵庫を使っています。パールホワイトです。 購入検討から購入まで 女優・モデルの杏ちゃんがオードリー若林くんと夫婦役でCMしている三菱です。 引っ越しを機に、以前パートナーが使っていた単身用の冷蔵庫は配送業者さんに…

    【大相撲春場所】千秋楽のこと

    先日こんなことを書いたわけですが、 千秋楽は、ドラマもなにも・・ がっかりしました。たちあい後の変化で「えええ?うそーーっ!」って叫びました。まさか白鵬がよけると思わなかったし、もちろん横綱も自分でよけると思わなかったんだろう。絶対に負けられ…