読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    陸上自衛隊の訓練展示

    2015年、ちょうど2年前の5月。県内にある陸上自衛隊訓練展示を見てきました。

    訓練の一般公開ですね。県内各所から、たくさんの一般市民が訪れます。

    f:id:casaranew3:20170518173427j:plain

    バイクで走りながら狙撃。バイクも戦車もかなりのスピードでした。

    f:id:casaranew3:20170518173449j:plain

    f:id:casaranew3:20170518173459j:plain

    この訓練展示を見るまでは、正直あまり自衛隊のことを意識していませんでした。学校で習う程度ですよね。あまり接する機会もありません。しかしこのところ震災が多いので、災害救助でよくテレビで見る機会が増えました。

    この隊員の子たちは、私よりずっと若い子ばかりです。訓練展示を見ながら、こんな若い青年達に人知れず命をかけて守ってもらってるんだと思ったら、涙が出てきて、自分でもびっくりました。どうしてでしょうね・・・。

    今年も21日(日曜日)に行われます。→陸上自衛隊第4師団 創立記念行事

    興味のある方も、まあ、普段そうでもない方も、なかなかない機会ですし、良かったら見に行ってみて下さい。

    ※去年は熊本地震の直後でしたので、催しは中止となりました。

    この時期、いろんな地域で訓練展示があるようです。参考までにおととしの動画を載せておきますね。

    彼らは常に非常事態に備え、日々訓練をしています。

    何もなければそれが一番。こういった武器を使用する機会がないよう、祈るのみです。

    ※訓練展示ですのでもちろん空砲です。

    ※予め近隣住民にはお断りのチラシが入ります。

    ※小さなお子さんを連れて行くのはお薦めしません。かなり大きな音がして鼓膜が危ないかもしれません。もし連れて行かれるようなら、訓練展示以外の、行進とかセレモニー、物販とかがお薦めです。

     ↓他にこんな記事も書いています