にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    緑の成長記録、2017年版。ベルフラワーも万願寺も みんな元気!

    こんにちは、ともにょです。

    我が家では、色々な植物を育てております。

    去年から今年にかけて、いくつか時系列に並べてみましょう。

    f:id:casaranew3:20170519160238j:plain

    ベルフラワーは今年もわさわさ咲いてくれてます!華やか。

    ↓こちらはクワズイモに関してですね。

    今年もクワズイモが花をつけました。しかも同じ株から、同時に3つです!

    f:id:casaranew3:20170519155813j:plain

    ↑こんな感じですね。3つも咲くとは思いませんでした!

    ハイビスカスも元気です。ただ、花はまだ咲いてません。去年は5月に咲いたんだなぁ・・

    万願寺唐辛子は、一度すべて葉が落ちましたが、今年もまた葉っぱが生えてきました!

    f:id:casaranew3:20170519155547j:plain

    今年も実がなるといいなぁ!

    f:id:casaranew3:20170519155936j:plain

    ハナコショウは今年も順調に花をつけてます。もう実がなってます。

    f:id:casaranew3:20170519160007j:plain

    まだ色はついてませんけどね。かわいいでしょ~。

    トマトは去年終わって、今年は始めていません。

    連休にゴーヤーネットを張って、準備万端です。

    f:id:casaranew3:20170519160101j:plain

    さっそく実がつきましたので、授粉させましたよ。

    f:id:casaranew3:20170519160133j:plain

    こちらは毎年がんばってくれてるローズマリー。わさわさ!たまに、料理に使います。

    f:id:casaranew3:20170519160506j:plain

    ネギですね。こちらも延々と育つので料理に使ってます。

    f:id:casaranew3:20170519160551j:plain

    これは、ガーベラの花です。これから咲きます。ちょっとグロテスク(笑)。

    f:id:casaranew3:20170519160633j:plain

    これは茄子です。つぼみがつきました。もうすぐ咲くかなぁ?

    f:id:casaranew3:20170519160726j:plain

    こちらはゴールデンアイム。よく根元を見ると・・・

    f:id:casaranew3:20170519160748j:plain

    ムムム?これは雌花?これから成長が楽しみです。

    以上、緑の成長記録でした!水やりや肥料、植え替えなど結構大変ですが、そのぶん育ってくれると毎日変化があってとても楽しい。すくすく育て~!