にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    元気いっぱいアレカヤシ、我が家へようこそ!

    おはようございます。 

    久山植木 さんで念願のアレカヤシをついにゲットしました!

    ど~ん

    f:id:casaranew3:20180917205536j:plain

    洗濯物を取り込んだりアイロンをかけたりする部屋の、

    窓のそばに置いています。存在感、溢れております。

    アレカヤシ、2年前に送り出してからずっと気になっていて。

    今回2年ぶりに我が家に迎え入れました。

    マダガスカルが原産のアレカヤシ。リゾートホテルのプールサイドにあるようなイメージですね。結構 水を好むので、乾燥しないように こまめに水を与えないといけません。

    うちには アジアンタムもいますが、このアジアンタムも同じような性質です。

    今年は猛暑だったので、アジアンタムの葉が7月頃に一気に枯れました。でも根気よくそこに水を与え、受け皿に水が溜まらないように頻繁に水をあげていたら、最近また復活しました!枯れた葉の間から新芽が出てきたのです。諦めないでよかった・・・

    f:id:casaranew3:20170511080216j:plain

    元気なころのアジアンタム。ここまで復活するまではまだ時間がかかりそう。

    アレカヤシもうちの環境に慣れて、順調に育ってくれたら良いなぁ。

     

    たびたびお世話になってる、久山植木さんのインスタグラムはこちら↓

    福岡の中心地からはちょっと遠いですけど、ここでいろんな植物と出会えました。

    贈呈用の蘭や、切花なども売っていますよ。

     

    ↓他にこんな記事も書いています。