にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    グリーンネックレス、アジアンタムなどが仲間入り。

    こんにちは、ともにょです。

    我が家に新しい植物が仲間入りしました。

    本当はアレカヤシがほしかったのですが、ちょうど良い大きさのものがなかったので、アレカヤシ以外のものを買ってきました。

    (↓アレカヤシはこんな観葉植物です。)

    まずはグリーンネックレス

    f:id:casaranew3:20170511080238j:plain

    別名を、ミドリノスズというそうです。三日月のように尖ったものではなく丸いものを選びました。秋冬に花をつけるかもしれません。

    それからポトスとアイビーかな。

    f:id:casaranew3:20170511080225j:plain

    f:id:casaranew3:20170511080307j:plain

    これはよく見ますね。どんどん伸びていきます。グリーンネックレスとポトスを一つの鉢に寄せ植えにして、キッチン&ダイニングの天井から吊るしたいと思います。

    続いて、アジアンタム

    f:id:casaranew3:20170511080216j:plain

    よく利用する園芸屋さんで、そよそよしているのを買いました。350円でした。

    シダ植物らしく 半日陰な湿気を好むそう。素焼きの鉢に植え替えたいところですが、乾燥を嫌うので、プラスチックのポットのまま 浴室の簡易シャワーラックの上に飾ることにしました。浴室に窓があり、適度に採光できて良かったです。毎日の浴室掃除のときにシャワーをかければ良いですね!

    最後に、ホソバシラガゴケ(笑)。

    f:id:casaranew3:20170511080258j:plain

    ホソバシラガゴケは・・・すみません、古墳のようだったので・・・つい・・・

    品種が明記されていなかったので、もしかするとアラハシラガゴケ、かもしれません。

    追伸:こちらのベルフラワーは今年も満開です。

    f:id:casaranew3:20170511080336j:plain