読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    大相撲 思い出話も交えながら・・・今後もこの人気が続くといいな!

    おはようございます、ともにょです。そろそろ相撲について書こうかな。でもまだまだ7日目。今場所はまだ先が分かりません。鶴竜が休場してますし、稀勢の里も土がついてますので、いま無敗なのは日馬富士白鵬ですね。今日は同じく6勝0敗の大栄翔が白鵬と組みますね。荒鷲も6勝してます。まぁ、いつものごとくガブちゃんが調子悪くてですね・・・、どうしちゃったのかなぁと思います。あ、ガブちゃんっていうのはがぶり寄りが得意な、琴奨菊のことですよ。九州は福岡県柳川市出身です。昔、まだガブちゃんが大関になる前のことですが、九州場所前に佐渡ヶ嶽部屋の朝稽古を見に行ったときに、ちょうど把瑠都が出稽古に来てて、琴欧洲もいて、賑わってたんですね。

    稽古が終わって後輩力士達とたわむれていたガブちゃんに握手を求めると「・・・お、俺!?(把瑠都琴欧洲関じゃなくて?)」という感じでして、それが 声にもなってなくて、照れててですね・・・!お相撲さんって大きい体なのに謙虚で、可愛らしいのだなぁ!と、とっても好印象でした。ご結婚されたときも優勝したときも本当に嬉しかったんですよ。ただ、ガブちゃんは優し過ぎるんでしょう。強いのになぁ・・・。

    ↓まだ琴欧洲が現役のときに、2008年の冬、延岡巡業を見に行きました。

    このとき撮った画像がパソコンから出てきたので、いくつか抜粋。

    f:id:casaranew3:20170520013304j:plain

    顔にモザイク入れてみました。き、気持ち悪い!モザイクの下は、テンション上がって超笑顔の私です。すみません。

    f:id:casaranew3:20170520013356j:plain

    当時の行司・木村庄之助さんの襲名披露を兼ねた巡業でした。

    f:id:casaranew3:20170520013502j:plain

    土俵入りの様子ですね。嘉風の 向かって左に時天空時天空、好きでした。

    f:id:casaranew3:20170520013609j:plain

    把瑠都です。おっきいですねえ。

    f:id:casaranew3:20170520013757j:plain

    ファン太郎もいますねぇ~(朝青龍)ちょっとブレちゃいました。

    f:id:casaranew3:20170520013836j:plain

    f:id:casaranew3:20170520013845j:plain

    白鵬とファン太郎の取組です。


    ファン太郎が行く 「告白」篇 Fanta TVCM

    脱線しました・・・

    f:id:casaranew3:20170520014151j:plain

    白鵬。真剣な表情です。

    2010年と2011年には鳴戸部屋(当時)の稽古見学に行きました。このとき稀勢の里はこの鳴戸部屋にいましたね。親方がご存命だったときの稽古です。近くに座らせていただいて、うちの旦那さんは「隆の里・・・!!」と いたく感動していました。

    その他、九州場所の際には、佐渡ヶ嶽部屋(久山)、錣山部屋篠栗)など色々な稽古見学をさせてもらいました。最近は千賀ノ浦部屋(二日市)にお邪魔することが多いです!

    f:id:casaranew3:20170520071441j:plain

    千賀ノ浦部屋の皆様、いつも ありがとうございます。

    この傘、どの力士のでしょうね(笑)

     千賀ノ浦って・・・

    和気藹々としてるんですよね。

    なにやってんの(苦笑)

    そうそう。千賀ノ浦で初めて見学させてもらったときは、稲川さんがいらっしゃいましたね。(角界のIT王子こと元・普天王

    旦那さん曰く「普通の お兄ちゃんになってて、一瞬普天王だって分からなかった!」とのこと。私もですよ。稲川さんのラジオ解説、好きです。どんどんお願いします!

    古見学は、私語厳禁です。撮影が駄目なところもあります。見学ができるできないも部屋によって違うので、事前に各相撲部屋の公式サイトで確認してから行きましょう。こちらは尾車部屋にお邪魔したときのものです。あとまあ・・・基本的に一回入らせてもらったら途中退室は失礼ですね。力士の集中を削ぎますし・・・。

    私たちは 稽古が終わるまで見させてもらってます。

    去年の九州場所の前には前夜祭に行ってきました。

    f:id:casaranew3:20170520083046j:plain

    くまモンとひよの山が同じ土俵にあがっております。

    f:id:casaranew3:20170520083122j:plain

    今年は稀勢の里フィーバーですね。

    そうそう、琴欧洲が、2017年4月1日付で2人の内弟子を連れて佐渡ヶ嶽部屋から分家独立し、鳴戸部屋を創設しました。私は鳴戸親方といえば 隆の里だったんで、カロヤンの襲名のときからしっくりきてなかったんですけど、徐々に慣れてくるのかな。鳴戸部屋といえば若の里稀勢の里、高安という感じでしたから・・・。

    新・鳴戸部屋はまだホームページがないのですね。カロヤンのブログ(鳴戸勝紀のブログ)だけです。所属力士や成績などを載せる公式サイトがあるといいですね。

    私が朝稽古に通っていた頃、相撲界は不祥事などの低迷期で周囲も「なんで相撲なの」「もう相撲は終わりでしょ」という反応でした。すごく悲しかったですね。白鵬もずっとひとり横綱で頑張ってきた。

    今は満員御礼で札止めになるほどの人気。力士も相撲協会もこの状況に甘えることなく精進して、今後も大相撲の人気が続くといいなぁと思います!