読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともにょの うなぎロール

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。今期は自治会の隣組長です。

    結婚式に呼ばれる楽しみと、会場ごとの思い出。

    お祝い事

    6年ほど前になりますが、友人が神社挙式の後に博多百年蔵で披露宴をしました。

    f:id:casaranew3:20160817102526p:plain

    酒蔵での披露宴

    酒蔵での披露宴、とても良かったです。

    博多百年蔵は、酒蔵開きにも行ったことがありますし、母の闘病中に知人女性からここの甘酒を頂いたこともあります。雰囲気もよく、こじんまりとしていて良いですよ。

    披露宴で印象に残ったのは、和装婚礼が合うなぁということと、お酒が美味しかったこと!親族にお酒好きがいらっしゃるようなら、良いんじゃないかなぁと思いますね。もちろんお酒以外もありましたよ!食事はお重箱で、和食メインでした。なので親戚に年輩者が多くてもこれは良いなぁという感想でした。

    鏡開きもあり

    確かケーキ入刀ではなく、酒樽を割りました。鏡開きというのでしょうか。各卓を2人がまわり、そのお酒をふるまっていて非常に印象に残りましたよ。そもそも自分が挙式披露宴をするかどうかは別としてですね、呼ばれる側の感想ではありますが、私も今年35歳ですので今までいくつかの挙式披露宴に招待されてきました。もちろんそれぞれ素敵な結婚式。豪華にしなくとも、ふたりの個性が出ていて手作り感がある式はやはりずっと印象に残ります。酒蔵での落ち着いた披露宴も、選択肢のひとつとして良いのではないかなぁと思いましたよ。

    挙式披露宴の楽しみ

    f:id:casaranew3:20160817093703j:plain

    去年はふたつの式に出ました。このケーキはそのときのもの。最近だとどうしてもスタッフの動きや会場の雰囲気、器や花などいろんなところに目がいきます。新郎新婦の親戚の方とお会いできる機会も、なかなかないですよね。自分がオシャレできることも含めて、ぜいたくな2時間だと思っています。ニヤニヤしちゃいます!去年はふたつとも楽しかったなぁ。

    いままで呼ばれた会場を紹介

    百年蔵の公式サイトはこちら。↓ウェディングに特化したサイトもあるようです。

    ノートルダムマリノア 披露宴会場の背景が広い海!なのですが、当日は台風が近かったこともあり、ちょうど海がシケて波も高くてうねっており、迫力がありました!逆に印象的でした。

    ↓東京都目黒のホテル CLASKA。ここも洗練されていて印象的でした。友人が手作りのくすだまを割ってました^^屋上で人前式でしたよ~。

    ↑ここでの結婚式の印象はとても強いですね。手作り感があふれつつ、非常にオシャレだったです。

    佐賀県 マリトピア ここは妹が挙式披露宴をしました。

    ↑THE結婚式場!!という感じです。正直妹のウェディング姿の撮影に夢中になっていたので、細部をあまり覚えていません!季節が良くて空がきれいで、飛ばした風船が綺麗でした。素敵でした。

    山の上ホテル アゴーラ ザ マーカススクエア福岡

    ↑リゾートスパのような雰囲気の会場でスタイリッシュでした。高いところにあり、景色がすばらしいです。夕景も綺麗なのではないでしょうか。しかし当日は夕方から大雨で、どしゃぶりだったのが残念でした。夕立が多い夏だったので・・・

    ↓ララシャンス博多の森

    ↑こちらはハウスウエディングでした。2階建ての建物で、1階が待合室となっており、他の結婚式のゲストと会うことはありません。1階でウェルカムドリンクやスイーツを頂いた後、2階の披露宴会場に移動しました。なので貸切のような状態でしたね。

    ハイアットリージェンシー福岡

    ↑年末の挙式だったので、巨大なクリスマスツリーが印象的でした。そしてこちらはお料理が美味しかったですね。博多雑煮などの郷土料理も出ました。お料理が美味しかったところは?と聞かれたら、ハイアット!と答えると思います。

    多様化は進む

    どのカップルも費用をできるだけ抑えて、工夫しているようでした。もちろん、お食事会やパーティー形式にして、披露宴をしないのもありだと思います。ただ、ともにょの周りもやらないつもりでいても親や親戚などのことも考えて、結局 挙げている友人が多いです。最近のカップルのニーズをかんがみて、今後も色んなスタイルの式や披露宴がどんどん増えていったらいいですよね。