読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともにょの うなぎロール

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    コニカミノルタ TC-1/熱血!スペシャ中学

    こんにちは、ともにょです。

    今使っているコニカミノルタのTC-1はAF機能つきだけど、マニュアルにも切り替えられるようになっています。レンズが優れていて、プリント時の引き伸ばしに強いです。ボディはチタン。フラッシュは敢えて自動フラッシュ機能を外しちゃって、ON/OFF(強制)手動式になっています。

    ただ、F=3.5なので、ちょい暗めで値が張るのが気になりますが、機能や見た目、小ささ、レンズの質を考えたらナットクです。

    学生のとき、LOMOを使ってて良かったかもしれないです。賛否両論あるみたいだけど、LOMOは絞りがマニュアルで被写体距離も目測だから、遊びながら意外と勉強できたのかもしれません。自然とフィルム感度とか手ブレとかに気を使うようになっていました。

    ---

    そうそう、昨日のスペ中放送当番でスネオヘアーにリクエストが読まれました!

    諦めていたのに、まさか1年前出したリクエストが読まれるとは思いませんでした。

    リクエスト曲は、ニューオーダーのHERE TO STAYでした。嬉しかった(^ω^)