にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    【初めての】還付金を期待して申告会場に行ったら、逆に納税指示された話【確定申告】

    今回は普通の確定申告やけど、今年からの収支は青色申告用。

     

    計算とか帳簿とか苦手やけど、

    家計簿とかはできるし、

    アルバイトで帳簿つけたりしてたし

    なんとかなるかな?

    なんて軽い気持ちでした。 

    1年分の領収書はキッチリ取ってあって、年末までに整理済。

     

    私、一応 事業主ということらしく、(従業員はいませんが)

    コレを機に帳簿の苦手意識を克服しよう!

    その前に、税務署に開業届を出さねばなるまい。

     

    2月27日、確定申告しに南区役所に行ったら、

    「アナタの確定申告は区役所じゃなくて天神でやっています」と案内された。

     

    区役所は医療費控除と会社員の確定申告だけ対象らしく。

    ガビョーン。

    前回役所に来たとき聞いたら、できますって言われたのにー。

    →その足で天神に移動。

     

    会場(西鉄ホール)到着→2時間以上待ち。

    え~聞いてはいたけど…多い。。

    ま、天神やけん、時間つぶせるけんタワレコとかでぶらぶら(でもあと250人待ち)

     

    私はその日の609人目。事業者さん、多いんだなぁ・・・

     

    2時間半たって、会場に戻った。

    さぁ受付まで あともう少しだ!

    番号で呼ばれ、支払調書や社会保険控除、生命保険控除などの書類を出す。

    所得の状況についてひととおり説明したら、担当者が「私が言う通りに書いてください」と言われ、指示通り、紙に記入。

     

    それをもとにパソコン入力。

    パソコンが自動計算してくれた。

    ・・・・・「納税額47700」と表示がでる。

     

    「47700円納税してくださいね」と言われる

    はい?

     

    還付されると思ったのに追加徴収とか…まじで? いますぐ?

     

    聞いてみると振り込み用紙を渡され「期限(3月15日)までに払うように。」と言われる。ビシッと。

    うろたえて、会場出てすぐの椅子で書類を確認。

     

    会場で詳しい人たちに任せてるから、

    どこがどういう計算なのか控えだけ見てもわかんない…(涙目)

     

    控除後の所得金額に対してちゃんと税金算出されたんなら、仕方ないのかな、、

     

    どんよりした気分のまま 帰宅して、書類を再度確認。何回も見る。

    会場で渡された4枚の控えの3枚目のところがあやしい。

     

    取引先からは年間数十万円 源泉徴収されて原稿料として報酬が振込されとるのに

    明細の、源泉徴収のところが空欄になっている。

    (もしかしてこれかな…)

     

    私は「報酬から源泉徴収されて振り込まれてる」って言ったのにな。

    取引先からの調書(源泉徴収も記載されてるやつ)も見せたし

    ちゃんと書類も見せて手続きしたのに…

     

    もう夜なので仕方ない

    明日TELかけてみよう。とほほ・・・

     

    翌朝2月28日。税務署に電話。

     

    「詳しい人に代わります」

    →状況を説明

     

    やはり 源泉徴収入力もれ と判明。

     

    本来税金を払いすぎてるから申告することでいくらか還付されるはずなのに、47700円納付させられるとこだったてこと?

    源泉徴収に気が付かんかったら、払うはめになっとったってこと?

    あぁ…電話してよかった…むっちゃあぶない。 

    しかもまた平日に書類を持って会場に行かないかんらしい。私も、税務についてもっと詳しく勉強せんといかんなこりゃ。

    ※そもそもがすべて自分でソフトなりなんなり使って書類作成して提出するのが筋。 

     

    そんなわけで 翌日の午前中に 再び天神行き、無事 処理されました。

    あー 良かった!