にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    アンテナを張ってたら好きと好きが繋がる、ということ

    福岡県宗像市(むなかたし)に、宗像大社という大きな神社があります。

    私はこの宗像大社が大好きです。

    しかも私が好きな女優さん東加奈子さんも、宗像大社がお好きということで・・自分が好きな場所を、自分が好きな女優さんが好きだったら嬉しいですね!

    勝手に運命を感じたりしますよね。(一方的に)

    宗像大社は、とても空気がいいんです。
    境内に漂っている空気が澄んでいて、自分もその空気と一体化するような気持ちになります。
    そして、神社が好きだという方と話していて、どこの神社が好きですか?と聞くと、宗像大社が上がることが多いです。やっぱりみんなあの場所の空気感に魅せられるのかな?

    宗像大社、5月ごろの新緑の季節がおすすめです。緑と、光と風がよく通ります。

    もしくは10月頃ですね。9月は まだ蚊が出そうですしね^^; 虫除けスプレーが要りますね。

    交通の神様ということで、車の交通安全の祈祷をされる方が多く、福岡では宗像大社のステッカーを貼った車両をよく見かけます。

    もちろん交通安全だけでなく、お宮参りや厄除け、結婚式なども行っています。

    福岡の中心地からは遠く、アクセスがすこし大変ですけど(私はJR東郷駅からバスで行く方法を良く使います)、神社好きの方が福岡観光される際に もし時間に余裕があるなら、ぜひぜひ行ってみて欲しいです。福岡の有名どころは太宰府天満宮ですが、宗像大社も良いんですよ~。そして本殿のまだ奥にある 高宮斎場まで歩いて欲しいです。

     

    好きと好きが繋がることについてもう少し書きます。
    私が好きなニューオーダーのHereToStayをスペースシャワーTVの番組にリクエストした際に、これまた私が好きなスネオヘアーが「この曲好き」って言ってかけてくれた事とか、リリー・フランキーさんが東京タワーのサイン会で「何のコーナー?カメラ?フィルムか、いいよね、僕も好きだよ、フィルム何使ってるの?」って言って下さったので嬉しくなったりとか(確かそのとき私はAGFAって答えました!リリーさんは当時、コダックって言われてたような。)

    好きが好きを引き寄せて、繋がっていくのが嬉しいね。リリーさんのサイン会もリリーさんを好きで本買ってアンテナ張ってたら、それを察知して福岡に来てくれたとしか思えません。(そんなわけない)

    言ったご本人はもう覚えていらっしゃらないと思いますが、言われたほうは嬉しくていつまでも覚えているものなんですよね!

    それと、自分の好きなものについてアンテナを張っておくと至るところでその好きなものに近づける(体感できる)チャンスを発見します。たとえば、宇宙が好きでそのアンテナが敏感なときは、駅に貼ってあるポスターで宇宙飛行士の講演会を知ったり、青少年科学館で展示があるのを知ったり、ラジオやテレビでのお知らせに敏感だったり。

    敏感じゃなかったら、手元や下を見て歩いたり、ぼんやりと改札を出て行くと思うんです。

     

     

     

     私が大好きな宇宙兄弟が全巻 整骨院にあったりすると、嬉しくて これはもう私のために全巻入れてくれたんじゃないか?と思ってしまいます!(ポジティブ)

    これからもアンテナをしっかり張り巡らせて「私は~~が好きだ」ということを、隠さず積極的に言いたいと思います。

     

     

    宗像大社 公式ホームページ | トップページ

    ↓このプロモーションビデオが好きで好きで、リクエストしちゃいました。

    流してくれてありがとう。それでますますスネオヘアー好きになりました。


    Here To Stay by New Order