にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

初めて はとバスに乗りました。東京ダイジェスト!

先日、夫の実家(関東)に里帰りをしました。

その際、福岡から私の父も同行し初日は東京観光をする予定となっておりました。先月は 父親が病み上がりということもあり、はとバスでおまかせコースにしようということに。

実は数週間前にはとバスのグルメ旅をテレビでやっていたらしくて、「はとバスに乗ってみたい!」というのが父の希望。関東出身の旦那さんも乗ったことはなく、3人とも初体験でした。(福岡でバスハイクを利用したことはあります^^)

どのプランもバスの発車時刻が朝早いため、羽田への到着時間と、発車時刻の都合を考えて 東京ダイジェストというコースを利用しました。

色々質問したいこともあり、電話にて予約を入れました。予約をしたのが 東京へ行く数日前でギリギリでしたので、支払い方法は振込みではなくクレジットカード払いにし、翌日には引換券が送られてきました。はとバスさん、仕事が早い!

出発当日

さて当日は あいにくの雨。乗車を東京駅丸の内南口にしていまして、朝、羽田空港から東京駅へ移動し、乗車口でバスを待ちます。小雨がずっと降っていて、少し寒かったです・・・

トイレに行ったり、飲み物を買ったりして乗車の準備しました。

コース内容

東京駅丸の内 南口 (10:30発)
    国会 (車窓から)
    六本木ヒルズ東京シティビュー (海抜250mからの大展望・50分)
    レインボーブリッジ (車窓から)
    ヒルトン東京ベイ「フォレストガーデン」 (バイキングの昼食/60分)
    【TOKYO湾岸ドライブ】
    隅田川遊覧船 (乗船/日の出桟橋~浅草・40分)
    浅草観音仲見世 (自由散策・50分)  ←ここで離脱※
    銀座ドライブ (歌舞伎座=銀座/車窓)
    東京駅丸の内南口 (17:10着予定)

※離脱というのは、夕方に旦那さんの実家で予定があったため、浅草から移動したくて離脱させて頂きました。予約時相談したところ、当日乗車の際にバスガイドに申し出て下さいとのこと。当日バスガイドさんにお願いし、承諾頂きました。 ありがとうございます!

雨の国会議事堂を車窓から見ました。皇居も数年前に周辺を歩いたことがあります。そのときに比べると東京駅も工事が終わってきれいになりましたね。バスガイドさんの注意事項を聞きながらバスが進みます。なんせ雨なのでなかなか見づらかったです!笑

六本木の東京シティビューは、展望エリアの窓から景色は見えず、ガスやら雲やらで真っ白でした!爆笑 あまりに真っ白で、歓声ではなく どよめきが上がりました。それはそれで貴重な風景かな~。

一瞬 雲が切れて下界が見えましたよ!

ここ森美術館マーベル展N.S.ハルシャ展をやっていました。チケット売り場は まるでシネコンのような作りになってるんですねぇ。我々は団体ということで、バスガイドさんに共通チケットを渡されて、中に入ります。

時間に限りがあったので、どちらも早足で観覧しました。なんせ広いもんで・・・!

まずはこちら・・・

どーーーん!!

アメコミが大好きな人には、たまらない展示だったのではと思います。

30代40代の男性が多い感じでしたよ~。

続いてN.S.ハルシャ展。

まったく知らないインドの現代アートの作家さんです。いくつか撮影したものを、載せますね。

こちらは女性と家族連れ、外国人が多かったように感じました。作品はインスタレーション作品が多く、思想的な表現が多いと思います。この展示を見ているあいだずっと、女性の作家さんだと思っていました。展示の仕方が面白く、空間をすべて利用した展覧会でした。ツアーの工程に盛り込まれているので仕方がないのは承知なんですが、この展覧会はせっかくならもう少しちゃんとゆっくり見たかったです。時間に追われて展示を見るなんて、アーティストの主張に矛盾してて、とても失礼なことをしているように思いました。

森美術館、広いので、集合時間に無事にバスにたどりつけるかが気がかりでした。戻れましたけど、なんせ田舎者ですし我々3人が3人ともマイペースなのでね・・・、気づけば出発までわずかな時間になっててハラハラしました(苦笑)。

舞浜でランチビュッフェ

さて、次は舞浜方面にバス移動です。途中、レインボーブリッジを渡ります。舞浜のヒルトン東京ベイでビュッフェの昼食なのです。ディズニーランドのあたりです。偉い遠くまで来ちゃいました。

ランチに夢中で、写真はほとんどありません。カメラに残ってた画像が、ライチって・・・

いやしかし、自分で皮をむかなくてよくて、しかも種まで抜いてあるライチだなんて・・・!なんという贅沢なのでしょうか・・・ありがたい・・・

帰り際シェフに頭を下げました。

ほかのデザートも美味しかったですよ!

バスでまた都内に戻り、港区の日の出桟橋から隅田川遊覧船に乗船。こんな感じで。

の~んびり北上します。

アサヒビールのビルに映ったスカイツリーの姿 浅草で船を降りて、バスガイドさんに声をかけて団体から離脱しました。そこから3人で浅草で雷門前まで歩いて、電車で実家に移動しました。はとバスさん、お世話になりました!

利用した感想

父が体力的に心配だったのと、荷物も貴重品以外はバスの中に預けておけたのが助かりました。身軽でしたし足も疲れず、利用してよかったです。トイレも要所要所で行けましたし、後半はなんとか雨も上がりましたしね。これが電車や地下鉄乗り継いでだったら・・・と考えると、天候にしても体力的にも負担が大きかったと思います。 結果的に 良い思い出になりました。皆さんも、メリット・デメリット双方から考えて検討して利用してみてくださいね!

おまけ

はとバスのシール、帰宅後もまだ エコバックに貼ってました(笑)

↓他にこんな記事も書いています