読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    マブヤー見てたらなんとなくウチナーグチが身につく。

    沖縄旅行から帰ってきてから むさぼるように見たマブヤー。

    沖縄のご当地ヒーロー「琉神マブヤー」が大好き。見てたら、いつのまにか語尾の「ばー」とか「やー」とかに慣れてきて、次第にウチナーグチのニュアンスが(もちろん100%ではないけど)伝わるようになってきました。アガッ

    単にマブヤーの見すぎです。カラオケ行ったら主題歌も歌います。


    Mabuyer2 Promotion

     

    特にヒーローの敵、マジムン軍団・ハブクラーゲンの話し方がとっても良い。さらにキャラが面白い。悪者とは思えない!

    f:id:casaranew3:20160228173809j:plain

    たまにむっちゃ悪者に変貌します。悪者バージョンのハブクラーゲンは怖いです。

     

    ハブクラの真似してたら自分のイントネーションもウチナーグチに近くなっていきます。まるでスピード●ーニング! あ~、マングーチュも可愛い!

    ちなみに取引先のロッカー鍵には、クーバー(1号か2号か不明)のストラップをぶら下げています!誰もそれが沖縄のクーバー(クモの意味)だとわからないと思います。

    なんてことを書いたり動画見たりしてたらまた沖縄に行きたくなってきました。

    今週のお題「方言」ということで、大好きなマブヤーについてでした。