にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    トゥール ムハメット氏

    昨日、外出したところ、イチョウの木から銀杏の実が落ちて、歩道一面 あの独特のにおいがしていました。ぎゃーくっさい!・・・って あれ?まだ9月だけど・・・。

    イチョウの木を見上げると、 葉っぱはまだ青い。そろそろ色づいてくるかな?というくらい。なのに 実だけ熟して垂れ下がり、大量に 落ちていました。今年の夏、異常に暑かったから実だけ先に熟してしまったのかな?

     

    帰宅後、親戚から着信があった。 関東の親戚の訃報でした。場合によっては 日帰りで行くことも考えてるんやけど、三連休やし 航空券 取れるんやろうか。
    ちゃんとお別れしたいよね...

     

    昨日の朝、虎ノ門ニュースを見ていたら、ゲストとしてウイグルのトゥール ムハメットさんが登場し、ウイグル弾圧についてお話された。

    f:id:casaranew3:20180920073035j:plain

    トゥール・ムハメット(Tur Muhammet、1963年 - )は、東トルキスタン出身のウイグル人で、日本を拠点とする人権活動家。農学博士。2015年より日本ウイグル連盟代表。(Wikipedia

    90年代、九州大学に留学していたそうです。

    番組途中で呟いたのがこれ。

    そもそもウイグルという国について私はあまり知らない。

    ムスリムイスラム教徒)なんだね。そして顔立ちなんかも全然日本や中国、韓国、東アジアあたりとは違って、ほりが深くて。火葬じゃなくて土葬らしいし、文化が全然違うのね。

    f:id:casaranew3:20180920080150j:plain

    トゥール ムハメットさんの話す内容がすべて本当の話であれば、これは もっと大きく取り上げられなければならない問題。
    一方で、この話をデマだと言ったり、日本でも同じようなことをしてきたと主張する立場の人も少なからずいる。確かにネット上では、ウイグルに関する記事はたくさんヒットしたけど、本当のこととは思えないような画像やテキストも散見された。

    だけど、過去の日本も同じことをしてきたと言えるのかな?その話は本当の話?日本語以外の言葉を禁止したり、民族浄化や拷問したりしたの?

    ウイグルに限った話ではなく、鉱山資源の採れる地域で同じようなことが起きている話を聞いたことがあるけれど、今まで 私は自分の目で見たわけではないし、あまりに残虐な話でにわかに信じることができなかった。

    ウイグルで何が起こっているのか、事実だけでいい。本当のことが知りたい。
    今回はウイグル問題について 知るきっかけになったし、今後も注視していこうと思います。

     

    ↓他にこんな記事を書いています