にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    絵を描いて、LINEスタンプにして、売っています。

    こんにちは、ともにょです。

    しばらく更新しておりませんでした。ゆるすぎペースです。前回の更新から少し変わったこと。

    先日、スマホにしました。

    え?いままで何だったかって?ガラケーですよ。

    11月が更新月だったので 新しいガラケーにするつもりでショップに足を踏み入れたところ、良さげなスマホがあったので、あっさりそっちにしました。そんなもんです・・・。

    勢いに任せてLINEというものにも登録しました。

    登録する前って、もっとチャットのような感じで皆さん使っているものだと思っていたんですよね。実際蓋を開けたら違いましたね。メールみたいに使ってる。もっとこう、リアルタイムにサクサク会話が進んでいくと思っていました。あっけない感じでした。

    操作に関しては、うーん。

    フリック入力というものにもようやくなれて来ましたが、まだまだですね。

    キーボード入力したいなぁって思いますね。

     

    そんな感じで、ゆるゆるっと家族でラインしています。

    それでですね。

    ラインをしていて、スタンプをですね

    自分で作ろうと思いまして。

    f:id:casaranew3:20171209170133j:plain

    作りました。ヤドカリスタンプ(笑)。

     

    手順 

    おおまかな手順ですよ。

    自分の作り方です。

     

    まずアイビスペイントでイラストを書く

    (皆さま お好みのお絵かきソフトをお使い下さいませ。)

    ↓ 

    PNGで保存

    ↓ 

    画像をPCで開く

    フォトショップで画像サイズを設定(一番 最初に設定しておいても良い)

    文字を挿入するなど加工

    LINEで決められたフォーマットでファイル作成(価格やコピーライトなど設定)

     

    今回は8個で1セットのスタンプを作りました。

     

    工夫したこと 

    自分で工夫した点はスタンプで使われた場合の視認性です。

    文字の枠を別の色で囲んでみたりフォトショップのテキスト入力の境界線の色をかえた)

    PNG画像が小さく表示されることを踏まえて、イラストを大きく描いたり、

    色のバリエーションを増やしたりしました。

    左下の、あけましておめでとうの テキストも、LINEのやりとりをする画面の背景に色がついていることを想定して、文字そのものは白、枠をオレンジにして、背景との境目をくっきりさせています。背景が白じゃないことを願っています(笑)

     

    申請方法はかんたんです。

    ガイドラインに沿って、申請します。

     

    待ちます。

     

    審査がとおります。

    リリースして使えるようにします。

    おわり。

    承認までかかる日数 

    私のヤドカリスタンプの場合、

    11/28(火)の夜に送信、審査リクエスト。

    12/5(火)の夜に承認されました。

    12/6(水)2:00頃にログインしてリリースを行いましたね。

     

    ですので、審査依頼申し込みから、承認まで、7日。1週間は待ちました。

    場合によってはもう少しかかることもあるかと思います。

    私の場合は、1回で通りました。

     

    欠点は、自分で作ったものも、購入しないといけないことです!かなぴー!

    でも、売れると嬉しいです。自分に入ってくる額は少ないけれど、売れたとき むっちゃ嬉しかったです。最初に買ってくれたの、身内ですけどね!嬉しかった!

     

    はてなのブロガーさんたちは、イラスト描いている方も多いですよね~。 

    是非、オリジナルスタンプを作ってみてくださいね! 

    P.S.

    現在、要望をもらって次のモチーフでの作成に入っています。

    それが終わったら、次はスナメリでスタンプ作ろうかな??