読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともにょの うなぎロール

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    我が家にテレビがない理由。

    先日のNHKブラタモリのテーマが沖縄 首里でした。来週は、那覇です。沖縄好きには嬉しいな!

     

    ところで我が家にはテレビがありません。

    アンチテレビ的な信条があったりミニマリストだからとかいうわけではないです。

    ただ単に引越しのときに使えなくなったテレビを処分しただけです。もともとアナログを建物の都合でデジタル変換して見ていたけど、引越しの直前にデジアナ変換期間が終了したので、それをどうこうしてまでテレビを新しくしなくても大丈夫かな、と思った次第です。

    どうしても見たい番組(今回で言えばブラタモリ)があれば、その時間に携帯のワンセグを借りています。充電がいつまでも持つわけではないので、1時間ちょっとで電源を落とすので、テレビをいつまでも見ているという状況にはなりにくいです。

    あ、昨日はなでしこのサッカーの試合見ましたよ。サッカー中継のときは前半みて、ハーフタイムで消してまた後半戦見てます。ハーフタイムに別のことしてます。

    引越しのタイミングで、仲の良い先輩から「まだテレビを買ってないなら、うちで使わなくなった液晶テレビを貰ってくれない?」という提案がありましたが、考えた結果、お断りしました。(でも嬉しかったです!ありがとうございます。)

    そのとき悩んで断った理由は、そのテレビが40インチということで我々には立派すぎる大きさであることと、そのとき私たちの中でテレビの優先順位が低かったからだと思います。冷蔵庫やベッド、ダイニング、その他もろもろのことが頭を占めてました。

    遊びに来てくれた人は「あれ?え?テレビないの?」と言います。笑

     

    f:id:casaranew3:20160327094652j:plain

     ↑こちらは実家の液晶テレビ(笑)たまにこのブログに登場しますよ。

     

    引越しからまもなく1年。いざ、テレビがなくても現時点でとくに困りませんが、情報番組を見なくなったので、話題のネタには疎いです。それでも知人友人親戚に会ったときに会話に上がったとき、質問して聞いてます。インターネットでは広がってないテレビ独特の流行には通じないこともありますが「知らない、わかんない」で済まさず、そうやって知っている人に教えてもらって会話が広がれば、それもまた面白いです!

    ちょっと寂しいのは相撲が見れないことですかね。場所中はラジオ中継を聞いたり千秋楽はワンセグで見てますよ^^ラジオだと聞きながら家事もできるのでいいですね。

    実家に帰ったときや飲食店・病院待合室・公共機関などでテレビを流している場合、逆に新鮮に感じながら見れてます☆