にょ!

大相撲、カメラ、音楽、旅、暮らしなど。奇数月は 相撲ネタ多め。

    駐車場の死角に

    f:id:casaranew3:20180711001735j:plain

    駐車場の死角に入り込んでくつろいでた ねこ。
    お布団干すときに目が合いました~

    暑いから、そこで体を冷やしてるんだろうね~

     

    九州では月曜に梅雨明けし、

    セミが鳴いています。

    暑いですね。脱水注意!


    西日本の水害発生のときに思ったことです。


    ツイッターをやっていると、
    リアルタイムで現地の情報が入ってきていました。

    今回、テレビの報道は遅かったなぁという感覚でした。

    水害の様子や情報がSNSに上がってから、1日半後ぐらいでしたでしょうか?
    (週末は どの局もオウム真理教の死刑執行をやっていました)

     

    ネットはデマが多いなどとよく 巷では 言われますが、
    個人が情報を発信できてて、現状は
    その映像をテレビ局が追いかけているような状態ですよね。
    (TV画面には、視聴者提供と表示されます)


    この情報のタイムラグについては、非常に興味深いと感じています。


    スマホを持つ若い世代(デジタルネイティブ)は、ツイッター上で情報交換をしています。今回の被災、ひとり暮らしのお年寄りや避難所のテレビなど、情報が遅くて困っただろうな・・・って。この乖離を、どうにかならないものなのかな、と感じています。

     

    兎にも角にも、中国・四国地方がまたもとの日常に復旧するといいなと思いました。

    被災現場に駆けつけている 自衛隊、レスキュー、消防の皆さん、警察の皆さん。

    本当にお疲れさまです。隊員の皆さんも、無事に帰ってきてください。

    f:id:casaranew3:20180711002643j:plain